最新更新日:2024/05/29
本日:count up78
昨日:305
総数:123605
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生  テストやプリント

 1年生は、テストやまとめプリントなどを頑張っていました。後ろのロッカーの上には、昨日つくったクリスマスリースが、並んでいて、クリスマスが近いことをかんじさせてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活&図工 クリスマスリース作り

 1年生の教室では、かわいいサンタの付いたクリスマスリースを作っていました。グループで、和気あいあいと楽しみながら、何を貼るかを考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の 「のりもの図鑑」へのコメント、ありがとうございました!

 個人懇談中に廊下の窓に掲示していた1年生の力作の「のりものずかん」を見ての、コメントへのご協力ありがとうございました。今後の子どもたちへのはげみになる言葉がいっぱい詰まっていました。
画像1 画像1

1年生 折り紙でサンタ作り

 1年生は、タブレットで折り方を見ながら、クリスマスのサンタ作りをしていました。いろいろん顔でいろいろな色のサンタができていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 「基本の運動」

 1年生の体育では、体育館での跳び箱運動のテストでした。みんなの前で、練習の成果をだせるかに挑戦していました。緊張しながらも、のりこえていくためには大切な経験ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「おとうとねずみチロ」

1年生の国語の「おとうとねずみチロ」のお話も山場の学習です。最後に、チロの気持ちはどうなるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「おとうとねずみチロ」

 1年生の国語では、「おとうとねずみチロ」を活用した学習でした。内容を読みながら、チロの気持ちの揺れ動きを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 ふりかえりカード

 1年生は、生活で2がっきの振り返りカードを書いていました。しっかりと、自分の言葉で書いていて、かんしんしました。1年生の成長を感じました。
画像1 画像1

1年生 国語 「おとうとねずみチロ」

 1年生の国語では、「いろいんふね」の単元で、自分なりの図鑑を作り、廊下に掲示しています。その次は、お話で「おとうとねずみチロ」という、とても微笑ましいお話で勉強します。チロってどんな子か楽しんで読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 「お面作り」

 1年生の生活では、丸い顔の形の紙をきりとり、そこに秋さがしでみつけたものをつけて、お面作りを始める所でした。最初は、目の所をくりぬいていました。どんなお面になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 「ようすをおもいうかべよう」

 1年生の音楽では、「音のたかさにきをつけてうたおう」ということで、ドレミファソラシドを意識しながら歌っていました。
画像1 画像1

1年生 国語 「のりものてづくりずかん」かんせい!

 1年生は、教室の外の廊下の窓側に、国語で、各自が作ったのりものずかんを掲示しています。ぜひ、子どもたちの力作をごらんいただき。ひとこと付箋に書いていただけると、子どもたちはよろこぶと思いますので、ご協力yロしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活 「秋をみつけよう」

 1年生の生活では、今までに行ったお気を見つける活動を思い出しながら、秋についてのことを調べてプリントに書いていました。どんな秋をみつけたのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「聞き取りテスト」

 1年生の国語では、お話を聞いて答える聞き取りテストをしていました。きいたことがわかることは、大切な力ですからね。
画像1 画像1

1年生 音楽 「がっきとなかよく」

 1年生音楽ではピアニカを使っての演奏に挑戦していました。少しずつ、ゆっくり吹きながら鍵盤をおさえる練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育「ドッジボール」

 1年生の合同体育は、運動場でのドッジボールです。あたたかい日差しの下、ボールを元気に追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すごろく遊び

 1年生は、班にわかれて、手作りのすごろくを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433