最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:68
総数:123964
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、昨日の続きで「救急車」について、その役目や作りを、図鑑の資料を活用しながら、見つけていました。低学年のうちに、いろいろな本の資料を調べる力も磨いておかないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公開授業 「いろいろなふね」

 1年生は、国語の説明文教材の「いろいろなふね」を活用して、内容を読み取り、図鑑作りに向けて取り組んでいました。1組は「救急車」について、2組は「船の各順番」について、1年生なりに、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「漢字の学習」

 1年生の国語では、新しく出てきた漢字の学習にとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 ボール運動

 1年生の体育は、運動場でのドッジボールをしていました。少しずつボールも投げたり、受けたりできるようになっているのかな。
画像1 画像1

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、「いろいろなふね」を活用した授業に取り組んでいます。先実の参観の続きです。進むにつれて、本文の内容をしっかりと読み取れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「いろいろなふね」2

 3時間目は、1年2組の方の授業参観で、国語の授業でした。「いろいろなふね」の中から、この日は、「きゃくせん」についての本文を読み取る授業でした。客船が、どんな船化、少しでも詳しくなっていたら、ばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生1組の参観授業は、国語でした。「いろいろなふね」の中から、一つの船についての読み取りの学習です。本の本文の中から、必要な情報を見つけることができるようにするための大切な学習でしたが、とても積極的に発言したり、手を挙げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、「いろいろなふね」を活用して学習しています。この日は、本文に書いてある中で、自分なりに何が書いてあるかを線を引いて見つける学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「いろいろなふね」2

 1年生の国語、「いろいろなふね」では、学校司書さんにより、沢山の参考となる図鑑や絵本も用意してもらい、その資料も学習用のみで今回活用のためだけにタブレットにも資料として用意して、子どもたちが自分で読んで、選び、活用できる湯に工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、「いろいろなふね」を活用した学習に入りました。この単元のめざすべきゴールは、一人一人が自分の好きな乗り物を選んで、そののりものの手作り図鑑を作ることです。みんなが、1つずつ作った手作り図鑑ができるのを楽しみにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳「ぼくのしごと」

1年生の道徳では「ぼくのしごと」というテーマでの学習でした。1年生のうちから、自分なりに責任をもって、おうちのことをやれるようになっておくと、いろいろな力が付きそうですね。みんなは、なにをしてるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 「跳び箱運動」

 1年生の体育館での体育では「とび箱うんどう」に取り組んでいました。この日は、3段がとべるかどうかに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、今週から「いろいろなふね」を活用した学習に入ります。この日は、最初に、この単元では、何の学習をするかや、めざすゴールについてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「思い出して書こう」

 1年生の国語では、メモを見ながら、思い出して書くという学習に取り組んでいます。少しずつ、いろいろな書き方も身に付けていきましょうね。
画像1 画像1

1年生 人権の花運動2「チューリップの球根植え」2

 植えたチューリップが、春に卒業する6年生や入学する新1年生が入学するときに咲いてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権の花運動2「チューリップの球根植え」

 1年生では、先日の「思いやり」についての授業に続き、人権の花運動の2回目として、花ことばが「思いやり」のチューリップの球根を、話を聞いた後、各自のプランタや人権の花用のプランタに植え付けました。これから、水やりなどのお世話もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「あきとなかよし」

 1年生の生活科では、校内で見つけて集めてきた秋の紅葉した葉っぱを、画用紙に貼ったのしみました。とてもきれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 「秋の葉っぱかんさつ」

 1年生は、生活科で、少しずつ色付いたり、落ちたりしている葉っぱを観察しながら、秋の紅葉を感じていました。赤や黄色の葉っぱがふえてきたからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「ひきざん」

 1年生の算数では、いろいろな方法でひきざんができるように学習していました。
画像1 画像1

1年生 国語 「すきなきょうか発表会」

 1年生の国語では、「じぶんのすきなきょうか」についてを、みんなの前で発表していました。質問にも答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433