最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:68
総数:123967
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 図画工作 「魔法のツボ」

 1年生の図画工作では、画用紙にツボの絵をクレパスで描き、それを指で伸ばしながら成就に描いていました。この後、何がツボの中に現れるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歌のテスト?

 1年生は、それぞれの席に座って、タブレットに向かって歌っていました。何をやっているのかと思ったら、各自で歌を録音していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「どちらがながい」

 1年生の算数では、「どちらがながい」という長さを比べる学習に取り組んでいました。どんな風にすれば、比べられるかについて考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 1年生の国語では、「おおきなかぶ」のおんどくげきを、じゅんばんにおこなっていました。その人になり切って、読もうと、がんばっていました。「うんとこしょ、どっこいしょ」ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 水泳指導

 1年生の体育では、プールでの水泳指導です。この日は、大プールに挑戦しました。先日、6年生を一緒に入ってもらったおかげですっかり慣れて、1年生だけでも楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 七夕の短冊

 1年生の生活科では、廊下に笹を飾り、七夕でお願いしたいことを短冊に書いていました。どんな願い事を書いたのかな。叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕に短冊が飾られています!

 いよいよ七夕の日ももうすぐです。低学年やすぎのこの廊下には、笹の葉にたくさんの願い事の短冊が付けられていました。願い事叶いますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 1年生の国語では、「おおきなかぶ」のお話をつかって、読んだり、考えたりしています。この日は、大きなかぶをぬくために集まってきた人たちのことを考えて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 アサガオの成長と開花

 1年生の生活科で育てている朝顔も、すっかりと大きく伸びて、花もたくさん咲き始めています。それを観察していました。水やりを頑張ったかいがありましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 アサガオも大きくなり、花も咲きました!

 1年生のアサガオも、支柱の高さまで伸びて、花も咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 フラッシュカード

 1年生は、テレビに映る式を見て、パッと答えをいうフラッシュカードに取り組んでいました。今は、テレビでできちゃうんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 折り紙を切って開くと・・・

 1年生は、七夕に向けて、折り紙を切って開くときれいな模様になる切り紙に挑戦していました。どんな模様ができるか、開いたときのお楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 タブレットで生活クイズに挑戦

 1年生の生活科では、ICTサポート員の方に教わりながら、タブレットでの生活クイズにチャレンジしていました。正解すると音が出て楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お話会

 今年も、お話会が始まりました。最初は、1年生からです。2時間目は2組、3時間目は1組でした。蛇口の絵本の時は、とてもいいリアクションで楽しんでいました。絵のないお話だけの時も、しっかり聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「大きなかぶ」

 1年生の国語では、「おおきなかぶ」のお話を活用した学びに取り組んでいました。この日は、おじいさんになって読んでみることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 1年生の国語では、朝一番から本を持っての音読に取り組んでいました。まだ、読み始めたばかりなのに、しっかりと声を出して読んでいて感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作 ねんど遊び

 1年生の図画工作では、粘土遊びに取り組みました。丸めたり伸ばしたりしながら、色々な形を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「カードでまなぼう」

 1年生の算数では、ペアになってお互いに問題を出し合っていました。答えられると自信になるね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 あさがおのかんさつ

 1年生は、生活科で朝顔を育てています。ツルも伸び始め、葉っぱも大きくなってきているところをかんさつしていました。花が咲くのももうすぐですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元でひき算を学んでいます。うさぎさんのかずをイメージして、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433