最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:100
総数:123934
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 体育 「跳び箱運動」

 1年生の体育では体育館での「跳び箱運動」が始まりました。まずは、跳び箱になれるところからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「はこでつくったよ」

 1年生の図画工作では、自分たちで家から持ってきたはこを組み合わせて、いろいろなものを作ろうとして考えているところでした。いったいどんなものができるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 (運動場)

 1年生の体育では、上り棒などの遊具の遊び方や、鉄棒運動について楽しみながらとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「はっけんしたよ」

 1年生の国語では、秋について校内で見つけたことを、文に書くことに挑戦しています。みんな、見つけたことを上手に書き始めていました。どんなことを見つけたかを交流するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「はっけんしたよ」

 1年生は、秋を見つけに行った中で、見つけたことを文で表すことに挑戦する方法を聞いていました。見つけたことを、しっかりと見つけたことを言葉に書き表せるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(26日)の2時間目は、枚方市教育委員会からの授業視察がありました!

 本日(26日)の2時間目は、市教委から3名の指導主事等の方々が来校し、全学級の国語の授業を参観していただきました。すぎのこ学級は、体育館での合科の授業でした!どの学級も前向きに授業で学ぼうとする姿勢が見受けられて、とても雰囲気がいいとほめていただきました。運動会までの頑張りを、学習に向けて頑張れている様子が見られ、とてもうれしいですね。これからも、目の前のことに真剣に取り組み続けてほしいですね。

1年生 秋の視力検査

 秋の視力検査が、全学年で順番に行われています。この日は、1年生でした。目を大切にすることも大事ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「あきとなかよし」

 1年生は、生活科で「あきとなかよし」という取組として、校内の秋を見つけていました。ちょうど、教室の裏には、クヌギの木があり、大きなドングリや松ぼっくりを見つけて「あきみつけた」とタブレットで写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 走競技 ぜんりょく★ダッシュ!!

 1年生は、50mという長い一本道を全力で駆け抜けていました!よく走ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「なににみえるかな」

 1年生の国語では、先日の1組に続いて2組でも、「なににみえるかな」というテーマで紅葉した葉っぱやドングリで作られた写真をみて、何に見えるかを話していました。少しずつ話すことも、できるようになってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「なににみえるかな」

 1年生の国語では、「なににみえるかな」ということで、秋の葉や実で作られたものを見てお話しする学習に挑戦していました。みんな、思いついたことを上手にお話しできていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 応援練習

 17日の朝の時間、応援係が手分けして、全学年に行っての応援練習を行いました。1年生も元気な声を出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「たしざん」

 1年生の算数は、「たしざん」の学習です。式を書いた後、どのようにして考えると、答えが求めやすいかについて考えていました。一つの数を、サクランボのように二つに分けると足しやすいことをヒントに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 「うわぐつゴシゴシ」2

 さわやかな秋の晴天の下で、気持ちよさそうに上靴をごしごしと、きれいにしています。きれいになると気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「うわぐつゴシゴシ」

 1年生の生活科では、ふだんはいている自分の上靴磨きです。上手にきれいにできるかな。一人ずつ、たらいを用意して、水を入れて、ブラシでゴシゴシと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「たしざん」

 1年生の算数では、「たしざん」の学習に取り組んでいます。式をかいて、どういうふうにかんがえたら答えが出せるかをかんがえながら、といていました。
画像1 画像1

1年生 算数 「たしざん」

 1年生の算数では、「たしざん」の学習に入っています。教具や式を使いながら、ときかたを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ブラッシング指導2

 1年生のブラッシング指導では、どうしたら虫歯になるかとか、そうならないためのみがきかたなどについてのお話も聞きました。今日から、よりていねいに磨けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブラッシング指導

 3時間目は、1年生のブラッシング指導の時間です。歯科衛生士さんにお話をしてもらって、これから虫歯にならないための歯磨きができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「サラダでげんき」

 1年生の国語では、「サラダでげんき」を活用した学習が続いています。この日は、これまでに登場してきた動物たちは、だれがどんなことをしたかを思い出していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433