最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:100
総数:123925
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 体育 水泳しどう

 1年生の体育では、プールに入っての水慣れのための様々な活動に取り組んでいました。顔もつけられるようになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、たし算やひき算を学んでいます。この日は、タブレットでひき算のところを学んでいました。のこりや違いは、ひき算で計算すればいいんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「どうやってみをまもるのかな」

 1年生の国語では、初めての説明文の学習です。動物たちが、どうやって自分たちの身を守るかを読んでいきます。最初は、ノートの使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のアサガオ すくすく成長中

 1年生のアサガオは、昨日、間引きも行い、支柱をつけました。すくすく成長していっぱい花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 「アサガオ」

 1年生の種から植えた朝顔も、たくさん芽が出て、すくすく大きくなりました。この日は、間引きをして、追肥をして、これからツルが巻き付いて伸びていけるように支柱を付けました。いっぱい花が咲きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひなんくんれんのおはなし(ふしんしゃ)

 1年生は、今日の2時間目に行う不審者に対する避難訓練のお話をしていました。命を守るための大切なお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「とん こと とん」

 1年生の国語では、一通り字も覚えた次に身に付けることは、お話を読んだり、文を書いたりすることです。少しずつ、色々な力を磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「どこがちがうかな」

 1年生の算数では、金魚の問題を、計算ブロックを使いながら解く学習です。どこが違うかを比べながら、合わせるといくつになるか(たし算)についての問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「たし算」

 1年生の算数では、いよいよたし算の学習に入りました。この日は、タブレットを活用して、ノートへの式の書き方について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 「マット運動」

 1年生の体育館での体育は、基本の運動として、マットを使っての前転に取り組んでいました。しっかりと両手をついて、回り切り、足の裏を突くまで回れるように頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「ノートの書き方」

 1年生の算数では、いよいよノートにも書いていきます。この日は、ノートのマスの使い方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「゛や゜の付く言葉」

 1年生の国語では、「゛や゜の付く言葉」について学んでいました。
身近で使っている言葉で「゛や゜の付く言葉」を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 どこにいるかな?

 1年生の算数では、絵を使って、それぞれ何階にいるかを言えるように学習していました。簡単そうで、人にわかるようにお話するってむずかしいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 あさがお

 1年生が植え付けた朝顔が、次々に芽を出し、フタバからは、本葉も出始めました。これからツルを伸ばして、花が咲くまでを楽しみに水やりを頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

1年生 合同体育 「50m走」

 1年生の合同体育では、運動場で50m走に挑戦していました。元気いっぱいの走りでした。
画像1 画像1

1年生 算数 「どのようにかわるかな」

 1年生の算数では「どのようにかわるかな」というところを学習していました。例えば、6は、1と何でできてるかなの様な問題を考えていました。
画像1 画像1

1年生 生活科&図工科 アジサイの花【折紙】

 1年生の生活科と図工科のコラボで、梅雨時期の花であるアジサイの花を、折り紙で折ることにチャレンジしていました。きれいな花が作れるといいですね。
画像1 画像1

1年生 遠足のお知らせ 9

見学の後は、外の広場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足のお知らせ 8

ペンギンやアザラシとも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足のお知らせ 7

色いろな水の中の生き物を見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433