最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:100
総数:123930
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 アサガオも大きくなり、花も咲きました!

 1年生のアサガオも、支柱の高さまで伸びて、花も咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 フラッシュカード

 1年生は、テレビに映る式を見て、パッと答えをいうフラッシュカードに取り組んでいました。今は、テレビでできちゃうんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 折り紙を切って開くと・・・

 1年生は、七夕に向けて、折り紙を切って開くときれいな模様になる切り紙に挑戦していました。どんな模様ができるか、開いたときのお楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 タブレットで生活クイズに挑戦

 1年生の生活科では、ICTサポート員の方に教わりながら、タブレットでの生活クイズにチャレンジしていました。正解すると音が出て楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お話会

 今年も、お話会が始まりました。最初は、1年生からです。2時間目は2組、3時間目は1組でした。蛇口の絵本の時は、とてもいいリアクションで楽しんでいました。絵のないお話だけの時も、しっかり聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「大きなかぶ」

 1年生の国語では、「おおきなかぶ」のお話を活用した学びに取り組んでいました。この日は、おじいさんになって読んでみることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 1年生の国語では、朝一番から本を持っての音読に取り組んでいました。まだ、読み始めたばかりなのに、しっかりと声を出して読んでいて感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作 ねんど遊び

 1年生の図画工作では、粘土遊びに取り組みました。丸めたり伸ばしたりしながら、色々な形を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「カードでまなぼう」

 1年生の算数では、ペアになってお互いに問題を出し合っていました。答えられると自信になるね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 あさがおのかんさつ

 1年生は、生活科で朝顔を育てています。ツルも伸び始め、葉っぱも大きくなってきているところをかんさつしていました。花が咲くのももうすぐですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元でひき算を学んでいます。うさぎさんのかずをイメージして、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 水泳しどう

 1年生の体育では、プールに入っての水慣れのための様々な活動に取り組んでいました。顔もつけられるようになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、たし算やひき算を学んでいます。この日は、タブレットでひき算のところを学んでいました。のこりや違いは、ひき算で計算すればいいんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「どうやってみをまもるのかな」

 1年生の国語では、初めての説明文の学習です。動物たちが、どうやって自分たちの身を守るかを読んでいきます。最初は、ノートの使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のアサガオ すくすく成長中

 1年生のアサガオは、昨日、間引きも行い、支柱をつけました。すくすく成長していっぱい花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 「アサガオ」

 1年生の種から植えた朝顔も、たくさん芽が出て、すくすく大きくなりました。この日は、間引きをして、追肥をして、これからツルが巻き付いて伸びていけるように支柱を付けました。いっぱい花が咲きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひなんくんれんのおはなし(ふしんしゃ)

 1年生は、今日の2時間目に行う不審者に対する避難訓練のお話をしていました。命を守るための大切なお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「とん こと とん」

 1年生の国語では、一通り字も覚えた次に身に付けることは、お話を読んだり、文を書いたりすることです。少しずつ、色々な力を磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「どこがちがうかな」

 1年生の算数では、金魚の問題を、計算ブロックを使いながら解く学習です。どこが違うかを比べながら、合わせるといくつになるか(たし算)についての問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「たし算」

 1年生の算数では、いよいよたし算の学習に入りました。この日は、タブレットを活用して、ノートへの式の書き方について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433