最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:100
総数:123930
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 下校前の読み聞かせタイム

 1年生の下校前の様子です。帰りの用意ができた後に、少しだけ絵本の読み聞かせを行っていました。みんな、前に乗り出して一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 サラダでげんき

 1年生の国語では「サラダでげんき」というお話を使って学習しています。どんなサラダで、だれが元気になるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どうとく 「ハムスターの赤ちゃん」

 1年生の道徳では、「ハムスターの赤ちゃん」の題材で、生き物の命の大切さについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校外学習のお知らせ8

 1年生は、午後からの班ごとの活動も終えて、予定通り1時5分に出発し、学校に向かっていますので、よろしくお願いします。予定の2時より15分程度到着が早まりそうですので、お迎えの予定の皆様はよろしくお願いいたします。

1年生 校外学習の知らせ7 班活動2

 班に分かれて、午前中にクラスで見学したところを、グループで回って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習の知らせ6 班での活動

 昼食後は、班ごとの見学時間です。班ごとに思い思いの所へ行って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習のお知らせ5 昼食のお弁当タイム

 午前中は、クラスみんなで館内を探検して楽しみました。ちょっと早くに、お弁当タイムです。館内の休憩スペースでいただきまーす!午後からも楽しむためにしっかりとおうちの人の作ってくれたお弁当で、パワー注入ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習のお知らせ4 キッズプラザ2

 一通り館内をみんなで見た後は、班にわかれて楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習のお知らせ3 キッズプラザ

 1年生は、予定通りキッズプラザに到着し、館内の展示を順番に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習の知らせ2

 1年生は、10時ごろに無事にキッズプラザに到着しました。この後、映像が届き次第、様子を紹介しますので、お楽しみに!

1年生 校外学習のお知らせ1 キッズプラザへ

 1年生は、校外学習でキッズプラザへ出発です。みんな揃って元気に出発しました。お天気も涼しくなってバッチりですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数 「3つのかずのけいさん」

 1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」に進んでいます。いままでは、二つまででしたが、数字が3つにふえても。計算できるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 かんじのはなし

 1年生の国語も、いよいよかんじへとすすみます。さいしょは、みじかなものから成り立ちを知りながら、おぼえていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 遠足に向けて

 1年生の生活科では、来週に迫った遠足に向けて、班ごとに、どこをどのように回るかを考えて計画を立てていました。計画通り、気持ちよく楽しめるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「なんじ なんじはん」

 1年生の算数では、「なんじ なんじはん」という時計の学習に取り組んでいます。いまは、アナログの2本の針の動きをみて、何時か、何時半かをみきわめろ練習をしています。最後は、絵本で読み方をおさらいしました。おうちの方でも、忘れないように針のある時計をおいて、見る習慣をつけていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「ぼくのあさがお」

 1年生の道徳では「ぼくのあさがお」という題材を活用しての道徳の学習でした。みんな1学期に水やりをして、花を咲かせて、種も取ったのでぴったりのお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書 読書と読み聞かせ

 1年生の図書の時間は、しっかりと自分の読みたい本を読んだあと、学校司書さんからの読み聞かせタイムもありました。集中して話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 ラジオ体操

 1年生の体育館での体育では、音楽に合わせてラジオ体操に取り組んでいました。一つ一つの体操を、ていねいに腕を伸ばしてがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「かいがら」

 1年生の国語科では「かいがら」のお話や、その他のいくつかのお話を活用して、読むことに取り組んでいます。どのお話が、一番のおきにいりになるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 運動場にて

 1年生の体育も、先日の雨の後は、少し気温も下がり、外で運動することもできるようになりました。最初は、いろいろな並び方から始めていました。もう少し、涼しくなってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433