最新更新日:2024/09/12 | |
本日:17
昨日:125 総数:133845 |
2年生 生活科 「これまでのわたし、これからのわたし」
2年生の生活科では、名前の由来や、生まれてきた時の様子などを、家で聞いてきたことを発表し合っていました。とてもうれしそうに話していました。
2年生 算数 「図をかいてかんがえよう」
2年生の算数では、図をかいて考えようというめあてで、文章題の解き方について考えていました。どんな図をかくと、問題が解きやすくなるかを考えることは、大切ですね。
2年生 体育 縄跳び運動
2年生の体育館の体育では、縄跳び運動をしていました。各自で、跳び方を決めて挑戦していました。「〇〇とびが、○〇回とべたよ」と嬉しそうに、教えてくれました。その調子で、どんどんうまくなってほしいですね。
2年生 出前授業「日本文化と外国語」
2年生では、本日(2/5)の2時間目に1組、3時間目に2組で、出前授業がありました。
1年ぶりに再会した西村講師によるお話があり、日本文化のすばらしさや大切さについての話がありました。来週には、それとつなげた外国語についても学んでいきますので、お楽しみに。明日は、1年生の予定です。 2年生 算数 「長いもの長さのたんい」
2年生の算数では、長さについての学習で、机をつなげて、長いものの長さを調べていました。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では、「かさこじぞう」の単元のまとめとして、振り返りをしていました。取り組んだことを、しっかりと振り返ることは、次につながりますね。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では、いろいろな昔話を読んで、かさこじぞうとのちがいや似ているところを比べることに挑戦していました。
さだ東フェスに向けて、準備開始1 2年生
明日のさだ東フェスに向けて、各学年準備が始まりました!2年生は、学年合同での「おもちゃ工場」です。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では、「かさこじぞう」で学んだやり方を他の昔話を読んで生かせるように、頑張っていました。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では、かさこじぞうのお話で面白いところを書いたカードを交流していました。交流することで、他の子が、同じお話で、どんなところが面白いと思っているのかを知ることができますね。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では、かさこじぞうで、しあわせ度を考えた後に、自分で選んだ昔ばなしを読んだり、面白いところを紹介するカード作りに挑戦していました。
2年生 生活科 「あかちゃんがうまれる」
2年生の生活科では「あかちゃんがうまれる」についてのお話でした。そして、自分が赤ちゃんの時のことについて、いろいろ書いていました。
2年生 さだ図書館見学2
2年生のさだ図書館見学では、いろいろな体験をさせていただきました。単に見学するだけでなく、中の様子を見ながら、説明をしてくださいました。また、実際に図書館で本を読んだり探したりも体験できました。みんなの質問にも答えていただきました。蹉跎図書館の皆さん、ありがとうございました。
2年生 生活科「さだ図書館見学」
2年生は、本日22日(月)の9時に学校を出発し、蹉跎図書館に行きました。2学期に予定していましたが、延期となり、ようやく行くことができました。図書館では、大判の紙芝居や中を案内していただきました。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語「かさこじぞう」の学習では、内容の学習を終え、いよいよ自分なりに好きな面白いところを決めてカードを書く時間です。一斉授業から個別最適な授業への転換をめざし、面白いことを書く時には、自分一人で書く・友達と書く・先生に聞いて書くの中から方法を選んで、自分に合った方法で書きます。みんなのカードの完成が楽しみです。
2年生 生活科 プログラミング学習
2年生の生活科では、ICTサポート員の方からのプログラミングの学習を行っていました。トゥルートゥルーというコンパクトなロボットを班ごとに使って、順番にいろいろなプログラム通りに、ロボットを動かすことができるようにするものでした。度の班も、楽しそうに取り組んでいました。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では、JK加配教員による授業がすすみ、この日は「かさこじぞう」のお話を場面ごとに、じっくりと読みながら、おじいさんやおばあさんの様子をグループごとに考えていました。
2年生 体育 ボール運動と羽根つき
2年生の体育館での体育では、しっかりと準備運動をしたあと、ボールを床でつく運動に取り組みました。その後は、1月ということもあり、ペアでの羽子板での羽根つきにも挑戦していました。中々続けて打ち合うのは、難しそうでしたね。
2年生 国語 「かさこじぞう」
2年生の国語では「かさこじぞう」の主人公となるおじいさんやおばあさんの暮らしぶりについて、本文か想像したり、思い浮かべたりして、そのお話の世界を自分たちなりにわかるように取り組んでいました。
4年生 外国語活動 「どっちに行くかの伝え方」
4年生の外国語活動では「どっちに行くかを伝えるときの伝え方」について取り組んでいました。いくつかの方向に行く言い方を覚えて、ペアになって練習していました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |