最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:140
総数:128173
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生 二測定からだのお話

 2年生は、二測定の時に大切な体のお話も聞きました。自分の体を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 音楽 リズムを楽しもう!

 2年生の音楽では、両クラスと「リズムをたのしむ」曲を選んで、手拍子や打楽器で楽しみながら、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 「町探検に向けて」

 2年生の生活科では、町探検に向けての準備に取り組んでいました。インタビューの仕方やどんなことを聞くかについて、班で考えていました。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「うれしくなることばあつめ」

 2年生の国語で「うれしくなることば」集めに、班ごとに取り組んでいました。集めたものを、交流するたmの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 「とびばこ運動」

 2年生の体育では、体育館での跳び箱運動に取り組んでいました。最初は、けがをしないように、ストレッチや柔軟体操をして、跳び箱の開脚跳びに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「うれしくなることばをあつめよう」

 2年生の国語では「うれしくなることばをあつめよう」という単元で、どんな言葉があるかを思い浮かべていました。いっぱい思い浮かぶといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「漢字やうれしくなることばあつめ」

 2年生の国語では、少しずつ漢字を覚えたり、うれしくなる言葉集めについて考えていました。うれしくなる言葉が、いっぱい出てくるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 夏休みの作品

 2年生の夏休みの作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 給食の様子

 月曜日から給食が始まっています。今日は、2年生の給食の様子です。当番の仕事もすっかり上手になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 「もっとしりたいたんけんたい」

 2年生の生活科では、それぞれがどこを探検に行くかを決めていました。最後は、じゃんけんもしながら、組み分けをしていました。どこに行っても、しっかり見てきてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 基本の運動

 2年生の体育は、基本の運動や体操で体をほぐした後、ボール運動のドッジボールをしていました。外の暑さを避けて、体育館でグループに分かれて行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 「計算のくふう」

 2年生の算数では、「計算のくふう」について考えていました。たくさん並んでいるものを、できるだけ簡単に計算で求めるにはどうしたらいいかを考えるのは、とても大切ですからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「あめのおと」

 2年生の国語では「いろんなあめのおと」という詩を読んでいました。雨といっても、その時によって、いろいろな音がするのを、言葉にしてるんだね。どんなふうに読むと、本当の雨の音に聞こえるでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生は、あゆみ集めやプリントのお話

 2年生の教室では、あゆみを集めたり、プリントの説明のお話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「二年生の本だな」

 2年生の国語では、小単元の「2年生の本だな」の学習でした。色々な本が紹介されているので、ぜひこの夏休みに読んでみてほしいですね。
画像1 画像1

2年生 図画工作 「しんぶんとなかよし」

 2年生では、図画工作で、しんぶんとなかよしというテーマで、2クラスが入り混じって、二つの教室で、しんぶんしで、思い思いの遊びをして楽しみました。しんぶんマンやしんぶんとんねるなど、色々な発想が見ていても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 国語 「サツマイモのそだて方」

 3年生の国語では、「サツマイモのそだて方」について、二つの文章の中から、その違いについて探すことに取り組んでいました。どんな違いに気が付けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットで早押しクイズ

 2年生では、復習を兼ねて、習ったことの早押しクイズに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 水泳指導

 2年生は、1学期最後のプールでの水泳ということで、一人ずつ頑張った成果を出し合っていました。端まで泳げた人もいて、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「サツマイモのそだて方」

 2年生の国語では、「サツマイモのそだて方」について学んでいました。この日は、比べる前に、一つ目の文の中身を読みながら、どんな風に書かれているかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 授業参観&懇談会(低学年)

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433