最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:305
総数:123606
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 国語 「二年生の本だな」

 2年生の国語では、小単元の「2年生の本だな」の学習でした。色々な本が紹介されているので、ぜひこの夏休みに読んでみてほしいですね。
画像1 画像1

2年生 図画工作 「しんぶんとなかよし」

 2年生では、図画工作で、しんぶんとなかよしというテーマで、2クラスが入り混じって、二つの教室で、しんぶんしで、思い思いの遊びをして楽しみました。しんぶんマンやしんぶんとんねるなど、色々な発想が見ていても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 国語 「サツマイモのそだて方」

 3年生の国語では、「サツマイモのそだて方」について、二つの文章の中から、その違いについて探すことに取り組んでいました。どんな違いに気が付けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットで早押しクイズ

 2年生では、復習を兼ねて、習ったことの早押しクイズに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 水泳指導

 2年生は、1学期最後のプールでの水泳ということで、一人ずつ頑張った成果を出し合っていました。端まで泳げた人もいて、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「サツマイモのそだて方」

 2年生の国語では、「サツマイモのそだて方」について学んでいました。この日は、比べる前に、一つ目の文の中身を読みながら、どんな風に書かれているかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「みずのかさとたんい」

 2年生の算数では「水のかさとたんい」についての学習でした。デシリットルやリットルという水のかさを表すたんいをつかって、水は、おおさをあらわせるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「サツマイモのそだて方」

 2年生の国語では、「サツマイモのそだて方」という説明文をくらべる学習にア取り組んでいました。二つの文を比べながら、どう書くと、そだてかたがよくわかるかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「名前を見てちょうだい」

 2年生の国語では、いよいよこの単元のゴールである音読げきに取り組んでいました。耳を付けたりしてる子もいて、楽しそうです。うまく読めますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 校区地図作り

 2年生の生活科では、校区地図の仕上げに取り組んでいました。自分たちの地図が作れると校区の子ともよくわかるね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 水泳指導

 2年生の体育では、プールでの水泳です。大プールにも慣れて、元気に足をバタバタさせながら泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 算数 「水のかさのたんい」

 2年生の算数では、「水のかさ」についての学習でした。はんごとに、いろいろなペットボトルに入る水のかさは、どうすれば比べられるのかを実際の水と入れ物を使ってかんがえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433