最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:60
総数:124929
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 算数 長方形と正方形

 2年生の算数では、図形の四角形についての学習です。折り紙を使って実際に四角形を作って体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「ニャーゴ」

 2年生の国語では、ニャーゴの音読を考え、どちらのクラスも班ごとに紙芝居作りをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 「運動会に向けて」

 2年生の体育でも、体育館での団体演技の練習が始まりました。先生たちの動作に合わせて、楽しそうに体を動かして、動作を覚えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 かたち

 2年生の算数では、いろいろな四角形を切りながら、三角形と四角形について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ3 2年生 国語 「ニャーゴ」

 すぎのこ学級で、国語のべんきょうに取り組んでいました。「ニャーゴ」のお話の読み方について、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「ニャーゴ」

 2年生の国語では、ネズミとネコが登場する「ニャーゴ」というお話を活用して学習します。いろいろな場面で出てくる「ニャーゴ」を、どんな風に読んだらいいのかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 町探検1

 2年生の生活科では、これまでに協力をお願いしていた保護者の方にもご協力いただき、グループに分かれての町探検に出かけます。しっかりと観て、聞いて、安全に帰ってきてほしいですね。気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「計算の工夫」

 2年生の算数では「計算のくふう」についての学習でした。どんなふうにすると、より簡単に計算できるかを考えていました。
画像1 画像1

2年生 二測定からだのお話

 2年生は、二測定の時に大切な体のお話も聞きました。自分の体を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 音楽 リズムを楽しもう!

 2年生の音楽では、両クラスと「リズムをたのしむ」曲を選んで、手拍子や打楽器で楽しみながら、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 「町探検に向けて」

 2年生の生活科では、町探検に向けての準備に取り組んでいました。インタビューの仕方やどんなことを聞くかについて、班で考えていました。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「うれしくなることばあつめ」

 2年生の国語で「うれしくなることば」集めに、班ごとに取り組んでいました。集めたものを、交流するたmの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 「とびばこ運動」

 2年生の体育では、体育館での跳び箱運動に取り組んでいました。最初は、けがをしないように、ストレッチや柔軟体操をして、跳び箱の開脚跳びに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「うれしくなることばをあつめよう」

 2年生の国語では「うれしくなることばをあつめよう」という単元で、どんな言葉があるかを思い浮かべていました。いっぱい思い浮かぶといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「漢字やうれしくなることばあつめ」

 2年生の国語では、少しずつ漢字を覚えたり、うれしくなる言葉集めについて考えていました。うれしくなる言葉が、いっぱい出てくるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433