最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:100
総数:123935
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 生活科 校区めぐり2

 2年生の生活科では、自分たちの住んでいる校区のことをより詳しく知るために探検に行って自分の目で見てまわります。この日は、学校の周りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 校区めぐり1

 2年生の生活科では、学校の周りの校区の様子を探検に行きました。近くの公園や神社などを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キーボードの練習

 2年生は、朝の時間にキーボードの練習に取り組んでいました。少しづつ上手になっていますね。
画像1 画像1

2年生 国語 「たんぽぽ」

 2年生の説明文の単元も最終段階で、それぞれの選んだ図鑑のなかみの見出しを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「たんぽぽ」

 2年生の国語では、「たんぽぽ」の学習に取り組んできたことを生かして、自分で図鑑の1ページを作る時にたいせつな言葉を自分なりに見つけることに挑戦していました。何が大切かに気が付くことは、内容をわかりやすく書くための大切なポイントになりますからね。
画像1 画像1

2年生 算数 「長さ」

 2年生の算数では、「ながさ」の学習に取り組んでいました。身近な物の長さについて、調べていました。
画像1 画像1

2年生 国語 「たんぽぽ」

 2年生には、先生になるために学んでいる実習生が毎週来ています。その勉強もかねて国語の授業を参観していました。皆も張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1

2年生 国語 たんぽぽ等

 2年生の国語では「たんぽぽ」の続きや、「こんなことをしているよ」の学習に取り組んでいました。説明文で学んだことを、次の単元で生かせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「たんぽぽ」

 2年生の国語では、「たんぽぽ」の説明文を活用した学習に取り組んでいました。身近にある道端で咲いているたんぽぽの秘密にどれだけ迫れるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 「どうとくをまなぶわけ」

 2年生の道徳では、どうしてどうとくをまなぶのかというとても大事なお話でした。この時間に、少しでもわかっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 「基本の運動」

 2年生の体育館での体育は、マット運動でした。最初は柔軟体操で体をほぐし、そのあとは、マットを使って、前後にゆりかご運動をしたり、前転や後転に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 「野菜の苗の観察」

 2年生の生活科では、グループごとに色々な野菜を苗から育てる学習が始まります。最初に、各野菜の苗の様子をしっかり観察して描いていました。たくさん実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目 参観 国語「外国の小学校・・・」

 2年生の3時間目は、2組の参観でした。国語で「外国の小学校・・」の学習でした。知っている外国の国名を聞くと、「もっと言いたい」とたくさんの子が張りきって発表していましたね。後半のクイズも大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「外国の小学校について」

 2年生の参観では、国語の授業で「外国の小学校についてかこう」という単元の学習を参観いただきました。世界の中の外国では、同じ小学校でもちょっと違うようです。どう違って、どこが似ているのでしょうね。しっかり気が付いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同体育 「基本の運動サーキット」

 2年生の合同体育では、マットやフラフープなどを活用して、体育館を一周しながら、色々な運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 クイズ

 2年生の生活科では、タブレットを活用してのクイズに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科で給食の豆の皮むきをお手伝い

 2年生は、生活科で、給食に出すためのエンドウ豆の皮むきを手伝ってくれました。それを管理栄養士さんが、ポスターにしてくださいました。2年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 基本の運動

 2年生の体育館での体育では、基本の運動となる、色々な運動に取り組んでいました。カエルさんやうさぎさんになって、手をついて動く運動にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生の国語では、これまで取り組んできた「風のゆうびんやさん」の音読大会に取り組んでいました。がんばってみんなの前でしっかりと読めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作 「ふしぎなたまご」

 2年生の図画工作では、不思議な卵の絵を描いています。それを、お互いに見て、いいところを見つけ合っていました。楽しい卵がいっぱいできて楽しみながら見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433