最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:123
総数:128031
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 フェスの用意や理科の実験

 3年生では、来週に迫ったフェスの準備や、理科の磁石の実験などに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写 毛筆「つり」

 3年生の書写では、毛筆での「つり」の字に挑戦していました。緩やかな曲線を書くのも慣れが必要ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽 合奏に向けての相談

 3年生の音楽では、これから取り組む合奏の楽器の相談をしていました。どんな曲に挑戦するのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「じしゃくのせいしつ」

 3年生の理科では「じしゃくのせいしつ」についての学習です。棒磁石のŞ極とN極の関係について、どんな時がつくか、つかないかを予想して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「人をつつむ形」

 3年生の国語では、「人をつつむ形」の説明文を活用した授業に入っていました。世界のいろいろな家は、どんな工夫がされていて、日本とどう違うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 「アクリル版画」

 3年生の図工では、自分なりの絵柄を考えたり、描いたりして、アクリル版画に挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 「警察署はどのように事故をふせいでいるの?」

 3年生の社会科では、警察署についての学習でした。お巡りさんたちは、どのようにして事故を防いでいるのでしょうね。また、みんなを守るためにどんなことをしているのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 詩「羽毛ぶとん」

 3年生の国語では、「心がうごいたことを詩に表そう」という単元で、その例として「羽毛ぶとん」の詩について、考えていました。感じたことを、どうすれば詩にかけるのかを身に付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「磁石のふしぎ」

 3年生の理科では「じしゃくのふしぎ」の最初の授業でした。辰の実験用具(?)が登場し、どんなものが、くっつくかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学級会 「さだフェスに向けて」

 3年生の学級会では、1月末に予定している蹉跎フェスにむけての話し合いをしていました。それぞれの出し物ごとに、分担や説明の歯科tなどについて相談していました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 リコーダー奏

 3年生の音楽では、リコーダーの音の中でも一番たくさんの穴を押さえる音の「ド」と「レ」の入った音をきれいに吹く練習をしていました。3年生の指で、しっかりと漏れないように押さえるのは、難しそうでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写 「年賀状」

 3年生の書写では、年賀状の書き方についての学習でした。今は、すっかり書く人も減ってきているようですが、年に一回のお便りを書くことも大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 「図形の面積」

 5年生の算数では「図形の面積」について、解き方を考えていました。この日は、縦長の平行四辺形ですが、これまでのようにすぐに長方形にできないようです。どうすれば、解けるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 「カード作りに挑戦」

 3年生の外国語活動では、タブレットを活用してカード作りに挑戦していました。もちろん、クリスマス?教室に入って「Good afternoon!」(グッドアフタヌーン)と声をかけると「?」の反応だったので、JTEの先生と一緒に意味と発音を覚えました。「こんにちは」という意味だということが、ようやくわかったみたいです。「おはよう」はよく使うけど、こんにちはは、あまり使ってなかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 「小型ハードル走」

 3年生の運動場での体育は、小型のハードル走でした。ハードルを並べて、まずは、跳び越えながら走れる練習をしていました。しっかりと跳び越えられていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語も「モチモチの木」の最終段階。並行読書で選んだ作品の推し紹介カードを仕上げ、隣同士で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 授業参観2 漢字クイズ

 3年2組の授業参観では、熟語を考えたり、自分たちで漢字クイズを考えて、楽しみながら漢字を学習するところを参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、「モチモチの木」のお話をかわきりに、他の斎藤隆介作の作品に読み広げ、推しの主人公のカード作りに取り組んでいました。どんな推しが、多かったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 国語 授業参観「漢字クイズ」

 3年2組では、11月に予定していた参観が、学級閉鎖で延期となったため、本日13日(水)の3時間目に、単独で授業参観を行いました。タブレットを使っての漢字の熟語クイズに、親子で取り組んでいました。、延期の中、ご都合をつけて参観くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、Jk加配教員による「モチモチの木」の単元の学習も大詰めです。並行読書をして、自分が選んだ本の中から、自分の推しの主人公を選び、タブレットで何を書くかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 授業参観&懇談会(低学年)

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433