最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:305
総数:123606
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 郊外学習 お知らせ5

 施設内の竪穴式住居の見学や鋳物のたたらの様子も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ4

昔の暮らしや鋳物の作り方を見学して、頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ3

 旧田中家資料館では、二つに分かれて詳しく説明を聞きながら見学しています。とても熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ2

予定通り9時40分にワニ公園横の旧田中家鋳物資料館に到着し、見学です。2つのグループに分かれて見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ1

 本日12日は、3年生の校外学習です。京阪電車の事故等で少し遅れましたが、ほぼ予定通り9時過ぎに京阪文化会館を出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 書写 「木」

 3年生の書写では、毛筆で「木」の一字について、取り組んでいました。しっかりと少しがっしり目の木が多かったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 二測定の時の靴のそろえ方

 3年生が保健室で、二測定と姿勢についてのお話を聞いていたその外の廊下には、とてもきれいにそろえて脱いである靴が並んでいました。とっても気持ちいいなと感心しました。
画像1 画像1

3年生 2測定のしせいの話

 3年生の二測定では、保健室で身長と体重を測る前に、保健室の先生のお話です。この日は,しせいについての話でした。背骨の模型まで出てきて、背骨がいがまないように姿勢に気を付けることの大切さのお話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 ボール運動

 3年生の体育館での体育は、「ボール運動」です。少し小さめの軽いボールを、前にいる人に正確に投げる練習をしていました。なかなか狙ったところに投げるのは、難しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽 「楽器の練習」

 3年生の音楽では、音楽室のいろいろな楽器の演奏に挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図画工作 「ポーズを考えて?」

 3年生の図画工作では、場所とポーズを考えて、何やらに取り組むようです。いったい何をするのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数 「大きな数のしくみ」

 3年生の算数では、「位取り表」を活用して、学習していました。しっかりと位を読み取ることができれば、いくら大きくなっても大丈夫ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 ボール運動

 3年生の体育では、体育館でのボール運動です。3〜4人一組でチームになり、お互いにパスをしあっていました。どうすれば、取りやすいボールが投げられるかを考えながら取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「司会の仕方」

 3年生の国語では、司会の仕方について話し合ったり、前に出て練習したりしていました。少人数から練習して、みんなの前でもできるようになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「話し方のモデル映像を見て」

 3年生の国語では、グループなどで話すときに、どのようにすれば伝わりやすいかを、モデル映像を見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「大きな数のしくみ」

 3年生の算数では「大きな数の仕組み」について、数直線などを使いながら、取り組んでいました。大きくなるほど、イメージするために数直線についても見方を知っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 夏休みの作品

 3年生の夏休みの作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 「火事から町を守る」

 3年生の社会では、「火事から町をまもる」単元の学習に入っていました。9月の遠足では、消防署の見学も予定しているので、どんなことをして、火事から守ってもらっているのかを行くまでに知っておくといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「自由研究交流会」

 3年生の理科では、夏休みに一生懸命取り組んだ自由研究の内容を観合って、感想をふせんで書いて、お互いの作品に張るなどしてをして交流していました。中々の力作がたくさんあって、感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数 「大きい数のしくみ」

 3年生の算数では、「大きい数のしくみ」という単元で、桁数の多い数についての学習でした。何のくらいまで、数えたり読めたりできるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433