最新更新日:2024/05/29
本日:count up91
昨日:305
総数:123618
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 合同音楽

 3年生の今年度復活する合同音楽会に向けての練習が、体育館で行われていました。3年生の元気な歌声が、心地よく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」

 3年生の理科では、チョウチョや昆虫の学習を終えて、次の単元の準備が始まっていました。風とゴムの力で、どんなことが出来るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 「マット運動」

 3年生の体育館での体育では、マット運動で、基本的な回転運動に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語も、今週で「自然のかくし絵」の単元の学習は終わります。最後に、これまでに取り組んだことについて振り返りを書いて、この単元に関わる並行読書をしたり、他の子が作ったカードを見て学んでいました。みんな、しっかりとカードが作れていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「わり算」

 3年生の算数では「わり算」の学習です。この日は、班に分かれて色々な数字を当てはめた問題作りに取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 交通安全教室(自転車編)1 5月17日に実施

 5月17日に行われた3年生の交通安全教室では、自転車の乗り方について、守口の教習所の方に指導いただきました。その日に学んだことを、ぜひ実行して、安全に自転車に乗ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では、説明文を活用した学習も最終段階です。振り返りやまとめまでやり切って、ゴールに到達できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツテスト「ソフトボール投げ」

 3年生の合同体育では、今年限定の大阪府の取組でスポーツテストを実施しています。この日は、ソフトボール投げに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「わり算」

 3年生の算数では、実際に人にものを分けてみながら、問題の答えについて考えていました。実際に、イメージしながら予想できるようになることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の授業改善加配教員による授業も大詰めになりました。この日は、まとめの文は、必要かを考えていました。もちろん必要という多くの意見が出されていて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では、「自然のかくし絵」を活用した単元で、授業改善加配教員による授業を行っています。日を重ねるごとに、発表も増え、しっかりと自分で書いているのが頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 お知らせ9

 2つ目の目的地のスカイパークでは、飛行機を眺めながらお弁当を食べて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ7

 昆虫に関する資料コーナーでは、色々な資料を興味深く見入っていました。
画像1 画像1

3年生 校外学習 お知らせ6

 昆虫館の中の様々な展示をグループに分かれて見学し、理科でも学習している昆虫について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ5

 10時過ぎに昆虫館に到着し、森の中にある昆虫館の中で、様々な展示を楽しみました。昆虫の大きな模型や標本、実際に羽ばたいているチョウチョなどを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 3

 学校を出発して、バスの待っている京阪文化会館駐車場へ向かいます!
画像1 画像1

3年生 校外学習 2

 お話をしっかりと聞いて、学校を出発しました。予定通り、京阪文化会館からバスで伊丹市に向かって出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 1

 本日5月18日(木)に、3年生は全学年を通して最初の校外学習です。少し暑めですが、晴天に恵まれました。朝のお話をしっかりと聞いて、伊丹市の昆虫館と伊丹空港のスカイパークに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 音楽会に向けての練習2 田口Tより

 3年生の音楽では、この日は、各クラスごとに1時間ずつ、市教委からの田口Tによる指導をしてもらい、元気な歌声を響かせました。体育の後のクラスが多く、声もよく出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では「自然のかくし絵」の教材を活用して、授業改善加配教員がT1となり、単元のゴールをめざして学習に取り組んでいます。今週も引き続き、行っています。3クラスともしっかりと発言したり、自分の考えを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433