最新更新日:2024/05/29
本日:count up88
昨日:305
総数:123615
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 音楽 歌とリコーダー

 3年生は、昨日も高齢者の集いで元気な歌声を披露してくれましたが、この日もリコーダーの練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」

 3年生の国語では、「パラリンピックのめざすもの」の単元で、水泳についての部分のあらすじなどについて考えて書き、ペアで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合同音楽 高齢者の集いに向けて

 今年度は、4年ぶりに校区内の高齢者の集い(29日)に、3年生が登場して、2曲の歌を披露します。その日に向けての合同の練習をしていました。いい声が出ていましたね。本番も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」

 3年生の国語では「パラリンピックがめざすもの」の単元の粗すじを、読みを聞いたり、線を引いたりしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動 アルファベット

 3年生の外国語活動では、様々な方法でアルファベットを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」

 3年生の国語では「パラリンピックがめざすもの」という題材を活用した学習に取り組んでいます。この日は、水泳について本文に色分けした線を引いて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 走競技 80m個人走 最後まで駆け抜けろ!

 3年生もカーブの難しいコースを全力で走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「パラリンピックのめざすもの」

 3年生の国語では、「パラリンピックのめざすもの」の教材を使っての学習です。まずは、単元に分けて、何が書いてあるのかを考えているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援練習

 3年生も紅白に分かれての応援練習に熱がこもっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 枚方市の工場について

 3年生の社会では、枚方市内の工場について、調べていました。市内巡りでもバスから見ましたが、地図では、どんなところに多いのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「ローマ字」

 3年生の国語では「ローマ字」についての学習でした。この日は、ばびぶべぼの練習をしていました。ローマ字でも読んだり、書いたりできるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「想像を広げて物語を書こう」

 3年生の国語では「想像を広げて物語を書こう」という単元で、自分なりに書かれていない場面の物語作りに挑戦していました。どんなお話が考えられるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 ブラッシング指導

 全体練習の後、3年生では、市の歯科衛生士さんにお越しいただき、ブラッシング指導を行いました。これからの歯磨きに役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作 「くぎうちとんとん」

 3年生の図画工作では、最後にくぎを打って楽しむコリント(玉転がし)ゲームの台の背景の作画に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数 「わり算と分数」

 3年生の算数では、「わり算と分数」の学習です。この日は、テープの四分の一について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「想像を広げて物語を書こう」

 3年生の国語では、決まっていない部分を自分で考えてお話を作ることに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「ひなたとひがげ」

 3年生の理科では、実際に日なたの地面と日かげの地面をさわったり、見たりしながら違いを体感して、表に書き込んでいました。
画像1 画像1

3年生 理科 「かげと太陽」

 3年生の理科では「かげと太陽」ということで、遮光版を使っての観察をしてきました。その結果をもとに、日なたと日かげの違いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「わり算と分数」

 3年生の算数では、わり算について、どう考えればいいのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会に向けて 団体演技練習

 3年生は、今日も引き続き、団体演技の練習に励んでいました。少しずつ、どっちに回るかも、わかってきて、そろうところが増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433