最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:100
総数:123931
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 算数 「大きい数のしくみ」

 3年生の算数では、「大きい数のしくみ」という単元で、桁数の多い数についての学習でした。何のくらいまで、数えたり読めたりできるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生は、先生のお話や2学期の係について

 3年生の教室では、2学期の過ごし方についてや予定のお話のクラスや、2学期の係について取り組むクラスもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 社会 新聞作り

 3年生の社会では、スーパーマーケットの見学して知ったことなどで、新聞を作っていました。見出しや絵を工夫して仕上げていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「自由研究の説明とクイズ」

 3年生の理科では、1学期の内容を終えて、夏休みの自由研究の仕方の話や、復習クイズに挑戦していました。
画像1 画像1

3年生 ふわふわ言葉とちくちく言葉

 3年生では、2クラスで「ふわふわ言葉とちくちく言葉」というテーマでの授業でした。それぞれどんな言葉があり、どんな言葉を言われたら、どんな気持ちになるかなどについて真剣に意見を出し合っていました。ふわふわ言葉が、増えていくきっかけにしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 道徳 「ふわっと言葉、ちくっと言葉」

 3年生の道徳では、先日の朝の会でも話った正しい言葉遣いに続き「ふわっと言葉、ちくっと言葉」について考えていました。どんな言葉を人に発するかは、本当に大事なことだけに、真剣に取り組んでいる姿が、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「あまりのあるわり算」

 3年生の算数では、「あまりのあるわり算」についての学習でした。あまりの数に注目して問題を解く方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 「リコーダーの音色」

 3年生の音楽では、リコーダーの音色についての鑑賞の学習でした。どんな音色を、どんな楽器で出せるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「ほけんだよりを読み比べよう」

 3年生の国語では、「ほけんだよりをよみくらべよう」の単元について取りくんでいました。市かk李とワークシートで、違いや似たところを比べて、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「ローマ字」

 3年生の国語では、ローマ字に入っていました。自分の名前も書けるようになってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 水泳指導

 3年生の体育では、プールでの水泳です。少しずつ水にも慣れて、クロールやバタ足で、横に泳げる距離が伸びてきました。少しずつ伸ばしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 「店で働く人と仕事」

 3年生の社会では、店で働く人と仕事について学習しています。この日は、お店で買い物をしたレシートに係れている情報をもとに、調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 水泳指導

 3年生の体育では、暑さも一段と増した7月の初日にプールに入りました。初めの頃よりは水にも慣れ、少しずつ進める距離も伸びていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「はなのかんさつ」

 3年生の理科では、中庭で咲いている夏の花の観察に取り組んでいました。とても鮮やかな色の花がたくさん咲いていますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 マット運動の準備

 3年生の体育では、マット運動に向けて新しいマットをみんなで出して準備をしていました。この後も、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「ほけんだより」を読み比べよう

 3年生でも、他の学年同様に、読み比べの学習です。3年生は、みじかな二つの保健だよりの読み比べをしていました。見出しは同じなのにどこが違うのかな。
画像1 画像1

3年生 国語 調べて書こう

 3年生の国語では、調べてレポートを書くことに挑戦していました。様々な資料を探して、項目を一つずつ考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作 「かき氷のえ」

 3年生のぞ画工作では、「かき氷」の絵に挑戦していました。その中で、絵の具をかき氷のシロップと考えて、一色を少しずつ薄めてぬる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 スーパーマーケット見学

 3年生は、校区内の唯一のスーパーマーケットである味道館の中を午後の時間に、見学させていただきました。売り場や、裏の仕込みの場所なども見せていただき、詳しく説明もしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 水泳指導(プール)

 3年生の体育では、プールでの水泳指導でした。聞くときは、静かにしっかり聞いて動くことが出来ていて、しっかりとルールを守って行動できている所が素晴らしかったですね。泳ぎも、少しずつ上手になれるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433