最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:100
総数:123921
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 理科 「たねをまこう」

 3年生の理科では、各自一つずつポットに土を入れて、種をまきました。いつ芽が出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校区探検 5

 校区内をみんなで、しっかりと回りながら見学できました。この後、しっかりと思い出して、町の様子やとくちょうを見つけられるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 4

 セントポリアの公園でも少し遊んで、そのあとは郵便局の横を通り、翠香園ふれあい公園を通って、探検をしました。とてもしっかりと遊んだり、ルールを守って見学出来ていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 3

 太陽公園から出ると、味道館のスーパーマーケットやグリーンヒルの中を通ってセントポリアの公園に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 2

 3年生の校区探検では、太陽公園で休憩と遊びを兼ねて過ごしました。グランウンドゴルフをされている近所の方々は、快く場所を譲って下さり、遊んだりタブレットで写真を撮ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検1

 本日27日の2,3時間目に、3年生の社会と総合の学習を兼ねて、みんなで自分たちの住んでいる校区内を知るために、公園を巡りながら探検に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「スイセンのラッパ」

 3年生の国語では、どのクラスも、本文を拡大して、どの部分が何を表現しているかを見つけ合いっこして、確かめていました。これが分からないと、どう読むかがはっきりしませんからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語でも「すいせんのラッパ」の読み方を、文章に書きながら、効果的な読み方について意見交流をしていました。どの学年の国語も、年度の最初は、読みについての学習を系統的に行っています。学年が上がるたびに、少しづつ内容も難しくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合同音楽 リコーダー講習会2

 みんな使うソプラノリコーダー以外にも、アルトやテナーなど、色々なリコーダーの知っている曲の演奏も聴かせていただき、気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会

 3年生は、合同の音楽でリコーダーの専門家に講師で来ていただき、リコーダーの使い方や楽しさについてのお話や演奏を聞かせてもらい、指の使い方を練習しました。これから、自分でもどんどん吹いて練習してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「生き物を探そう」

 3年生の理科では、キャベツの葉っぱやミカンの葉っぱにいる生き物や卵について、観察していました。とても小さいけど、命が宿っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 0のかけ算

 3年生の算数では、かけ算の学習ですが、この日は「0」をかけると、答えはどうなるかについて、班ごとにジャンケンゲームをしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 ボール運動

 3年生の体育館での体育は、ボール運動の一つ、ドッジボールでした。4つのチームに分かれて、ゲーム形式で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 歌やリコーダー

 3年生では、早速歌やリコーダー奏に取り組んでいました。最初は、指で押さえる所が少ない「シ」の音から吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「かけ算」

 3年生の算数では「かけ算」の学習です。覚えた九九を基本にしてかけ算を使って身近な計算んも出来るように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業の様子

 3年生では、各学級で書写や算数に取り組んでいました。どのクラスも集中して静かに取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「かけ算」

 3年生は、算数の授業でした2年生で覚えたかけ算の九九を思い出したり、その表から気が付いたことを発表するなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合体 運動場

 3年生は、新年度初の合同体育です。一緒に体操して、この日は、50m走に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級会や音楽、算数

 3年生では、学級会で掃除の説明をしていたり、音楽でリコーダーを吹いたり、算数の学習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数や自己紹介カード

 3年生では、自己紹介のカードを書いたり、早速算数の授業に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433