最新更新日:2024/09/18 | |
本日:154
昨日:132 総数:134406 |
4年生 外国語活動 挨拶と好きなもの
4年生の外国語活動では、英語のあいさつと好きな物リストを作って、英語で聞き合う学習でした。どんな好きなものが出てくるか楽しみですね。
4年生 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」
4年生の国語では、説明文を活用した学習に取り組んでいます。徐々に、全体の文章の仕組みが見えてきましたね。わかりやすく伝えるための仕組みに気が付けるといいですね。
4年生 社会 「ごみはどこへ」
4年生の社会科では「ゴミ」についての学習が始まりました。まずは、自分たちの家から出ているゴミについて、調べていました。自分たちの出しているゴミについて知ることは、今後の環境を守る意味でも大切な視点ですからね。
4年生 算数 「わり算」
4年生の算数では、新たに「わり算」に挑戦していました。たし算、ひき算、かけ算をしっかりと身に付けていれば、わり算もすぐにわかるようになるので、頑張ってほしいですね。
4年生 3時間目 参観 国語
4年生の3時間目の参観は、2組の国語の「ヤドカリとイソギンチャク」の読み取りの授業の参観でした。文章の中身の中の、どこにどんなどんなことが書いてあるのかを見つけて書きだしたり、まとめの中から答えを抜き出しながら、読み取る力を磨く学習の参観でした。後半の映像は、答えが分かりやすくしてくれていましたね。
4年生 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」
4年生の授業参観は、国語で「ヤドカリとイソギンチャク」という題材での内容の読み取りの授業を参観いただきました。この日は、最初の説明の部分について読み取り、ヤドカリがどのようにして身を守っているのかを知ることが出来ますね。
4年生 算数 「折れ線グラフと表」
4年生の算数は、「折れ線グラフと表」についての学習でした。表をグラフに表すと、パッと見てわかりやすくなりますからね。
4年生 道徳 「何かお手伝いできることはありますか」
4年生の道徳では、お手伝いをテーマにしたお話での学習でした。このお話をきっかけに少しでも親切にできることがふえますように。
4年生 国語 漢字辞典の使い方
4年生では、今後、自分で漢字が調べられるように、漢字辞典の使い方を学んでいます。この日は、自分の名前の漢字を調べていました。自分の名前の漢字について知っておくのは大事ですね。
4年生 社会 「大阪府」
4年生の社会では、大阪府全体の学習に広がっています。自分たちの住んでいる府のこともしっかりと知っておきたいですね。
4年生 漢字辞典の使い方
4年生では、漢字辞典の使い方について取り組んでいました。これからは、自分で調べていって、漢字力をのばしてほしいですね。
4年生 体育 運動場 基本の運動
4年生の運動場での体育では、コーンを使って、元気にターンして走る運動に取り組んでいました。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、「こわれた千の楽器」を活用した学習も最終段階で、振り返りの読みに入っていました。
4年生 体育 短距離走
4年生の体育では、運動場での短距離走に取り組んでいました。この日は、スタートが早くできるようにするための練習に取り組んでいました。
4年生 算数 折れ線グラフと表
4年生の算数では、「折れ線グラフと表」についての学習でした。折れ線グラフにすると何が分かりやすくなるのでしょうね。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語も「こわれた千の楽器」について後半部に入っています。前回は、いろんな楽器の思いを考え、今回は、お月様の思いを想像して、読みにどう表現したらいいかを考えていました。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、「こわれた千の楽器」の4時間目です。この日は、沢山の楽器たちの会話文を誰が言っていて、どんな気分で言っている言葉なのかを自分なりにロイロノートを活用して考えて、最後に読みに表現しました。
4年生 音楽 「さくらさくら」
4年生の音楽では、「さくら」の歌を口ずさみながら、きれいに咲いていた桜を思い浮かべていました。
4年生 体育 運動場
4年生の体育では、運動場での走る運動に取り組んでいました。4つのグループに分かれてのリレー形式での走る運動でした。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、2クラスとも「こわれた千の楽器」を活用して単元の学習をしていました.年度の最初は、どんな風に読めば、このお話の雰囲気が伝わるかを考えながら読みます。最初は、挿絵の順番からお話の中身を想像します。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |