最新更新日:2024/08/01 | |
本日:50
昨日:29 総数:131142 |
4年生 算数 「小数のわり算」
4年生の算数では、「小数のわり算」の学習に入っていました。小数になっても、今までの解き方を少し工夫すれば解けることがわかると、大丈夫ですよ。頑張ってほしいですね。
4年生 国語 「調べたものを報告しよう」
4年生の国語では、調べたものの報告書の書き方についてでした。まずは、何を調べるのかを考えていました。
4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方」について各自が書いたものを、班ごとに交流していました。どんな数え方を考えたのでしょうね。
さだ東フェスに向けて、準備開始3 4年生
4年生もクラスごとに取り組みます。1組が「4年1組ワールド」2組が「3ピースまつr」です。楽しみですね。
4年生 体育 「持久走やトレーニング」
4年生の運動場での体育では、いろいろな教具を活用しての、トレーニングを行っていました。ハードルをジャンプして越えたり、いろいろなコーンを置いてジグザグに走ったりしていました。
4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方を生み出そう」という単元で、様々な数え方があることを知り、自分たちなりの物にあった数え方を考えていました。
4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では「数え方を生み出そう」の内容から、身近なものから、数え方について考えていました。
4年生 社会 「大阪の特色ある地域」
4年生の社会では、大阪の地域内を調べるために、グーグルマップなどを使って調べていました。
4年生 国語「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方を生み出そう」の単元の中で、この説明文の筆者の思いについて、段落ごとに考えていました。
4年生 算数 「図形の面積」
4年生の算数では、引き続き「図形の面積」の学習です。この日は、単位の違う広い場所の面積の求め方です。CM(センチメートル)から、M(メートル)になったら、求め方はどうなるのでしょうね。
4年生 算数 「図形の面積」
4年生の算数では、「図形の面積」について、その解き方をタブレットも活用しながら考えていました。この日は、ちょっと複雑なでこぼこのある形の求め方でした。
4年生 保健 「体の変化」
4年生の保健では、成長期にさしかかってきたみんなの体の変化について学習していました。
4年生 音楽 「合奏の分担」
4年生の音楽では、今年リーダーとなってお別れ会を引っ張る立場なので、早速、合奏に向けての分担を決めるなどの説明が行われていました。心のこもった演奏ができるように、頑張ってほしいですね。
4年生 算数 「図形の面積」
4年生の算数では、「図形の面積」についての学習でした。タブレットの図やテレビの図を見ながら、面積の求め方について考えていました。
4年生 算数 「面積の測り方と表し方」
4年生の算数では、「面積」についての導入として、パズル形式の問題を考えていました。
4年生 音楽 合奏の聞き合い
4年生の音楽は、2クラスが音楽室に集まり、お互いの演奏を聞き合ってました。どちらも真剣でしたね。とても上手に演奏していたので、3学期が楽しみです。
4年生 理科 自主研究2
各クラスで、グループごとに発表会が行われ、資料を映しながらプレゼンを頑張っていました。
4年生 理科 「自主研究」
4年生では、夏休みの自由研究も頑張ったということで、少しだけ自主研究タイムをつくり、取り組み、発表をすることになったとか。2組は、19日、1組は20日にクラスで発表会を行いました。
4年生 道徳 「小さな お父さん」
4年生の道徳では、「小さなお父さん」という題材での学習でした。家でのお手伝いの様子などを発表し合いながら、家庭生活について考えていました。
4年生 音楽 合奏
4年生の音楽では、音楽室で、各楽器に分かれての合奏の練習でした。先生の式に合わせて、上手に演奏していました。3学期が楽しみですね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |