最新更新日:2024/07/10 | |
本日:2
昨日:119 総数:129512 |
4年生 道徳 「何かお手伝いできることはありますか」
4年生の道徳では、お手伝いをテーマにしたお話での学習でした。このお話をきっかけに少しでも親切にできることがふえますように。
4年生 国語 漢字辞典の使い方
4年生では、今後、自分で漢字が調べられるように、漢字辞典の使い方を学んでいます。この日は、自分の名前の漢字を調べていました。自分の名前の漢字について知っておくのは大事ですね。
4年生 社会 「大阪府」
4年生の社会では、大阪府全体の学習に広がっています。自分たちの住んでいる府のこともしっかりと知っておきたいですね。
4年生 漢字辞典の使い方
4年生では、漢字辞典の使い方について取り組んでいました。これからは、自分で調べていって、漢字力をのばしてほしいですね。
4年生 体育 運動場 基本の運動
4年生の運動場での体育では、コーンを使って、元気にターンして走る運動に取り組んでいました。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、「こわれた千の楽器」を活用した学習も最終段階で、振り返りの読みに入っていました。
4年生 体育 短距離走
4年生の体育では、運動場での短距離走に取り組んでいました。この日は、スタートが早くできるようにするための練習に取り組んでいました。
4年生 算数 折れ線グラフと表
4年生の算数では、「折れ線グラフと表」についての学習でした。折れ線グラフにすると何が分かりやすくなるのでしょうね。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語も「こわれた千の楽器」について後半部に入っています。前回は、いろんな楽器の思いを考え、今回は、お月様の思いを想像して、読みにどう表現したらいいかを考えていました。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、「こわれた千の楽器」の4時間目です。この日は、沢山の楽器たちの会話文を誰が言っていて、どんな気分で言っている言葉なのかを自分なりにロイロノートを活用して考えて、最後に読みに表現しました。
4年生 音楽 「さくらさくら」
4年生の音楽では、「さくら」の歌を口ずさみながら、きれいに咲いていた桜を思い浮かべていました。
4年生 体育 運動場
4年生の体育では、運動場での走る運動に取り組んでいました。4つのグループに分かれてのリレー形式での走る運動でした。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、2クラスとも「こわれた千の楽器」を活用して単元の学習をしていました.年度の最初は、どんな風に読めば、このお話の雰囲気が伝わるかを考えながら読みます。最初は、挿絵の順番からお話の中身を想像します。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生では、国語で「こわれた千の楽器」の教材を活用しての学習に取り組んでいました。国語加配教員がT1となり、どんな風に読めばいいか考える授業でした。より聞き心地のいい読みが出来るように頑張ってほしいですね。
4年生 国語 グループにまとめて整理しよう
4年生の国語では、自分の考えた話題をグループにまとめて整理する学習でした。付箋に書いた物を、グループ分けして、ノートに貼っていました。
4年生 朝の話合い(あいさつ)
4年生も、朝学習の時間、あいさつについてのお話をしたり聞いたりしていました。
4年生 授業の様子
4年生では、音楽、算数、理科などの授業に取り組んでいました。理科は、班ごとに外に出て、温度などを測っていました。
4年生 外国語活動
4年生の外国語活動では、先ずは挨拶から思い出し、元気の反応していました。
4年生 図書 オリエンテーション
4年生も今年度初の図書の時間、学校司書さんから説明を聞いて、好きな本に手を伸ばしていました。これからも色々な本に出会ってほしいですね。
4年生 体育や理科の学習
4年生は、体育館での体育や、理科専科の授業が始まっていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |