最新更新日:2024/09/18 | |
本日:145
昨日:132 総数:134397 |
4年生 国語 「並行読書の物語」
4年生の国語では、並行読書した物語の内容について、タブレットうを使って、各自で自分なりにまとめていました。
4年生 社会 「淀川の改修工事」
4年生の社会では、身近な枚方市を流れる「淀川の改修工事」についての学習でした。昔から、洪水の多かった淀川も、今のように洪水がなくなったのには、いろいろな改修がされたからなんだね。
4年生 外国語活動 「ほしいもの?→果物の名前」
4年生の外国語では、「ほしいものは何?」と問う問い方や、その答えとして身近な果物の名前も英語で言えるように、いろいろな果物について、英語の表現を学んでいました。
4年生 理科 「ものの温度と体積」
4年生2組の参観授業は、理科で「物の温度と体積」についての学習です。場所は、理科室で、金属を温めるとどうなるかについて実験を行っていました。果たして、結果はどうでしょうね。
4年1組 道徳 「ありがとう」
4年生の参観授業は、道徳でした。題材は「ありがとうの言葉」です。人と人が心を通わせるために、なくてはならない感謝の言葉ですね。自分から進んでこの言葉が笑顔で言えるといいですね。
4年生 理科 「物の温度と体積」
4年生の理科では、理科室の使い方や、これから取り組む単元の実験の準備についての学習でした。安全に気を付けて実験するために大切なことですね
4年生 国語 「ごんぎつね」
4年生の国語では、「ごんぎつね」のお話を活用して、場面ごとのごんや兵十の心情の変化について、読み取りながら考えて、自分なりに様々な方法の中から選んで資料を作っていました。
4年生 国語 「ごんぎつね」
4年生の国語では「ごんぎつね」を活用して物語の中の主な登場人物の心情の変化について、図に表しながら読み取りながら考えていました。
4年生 外国語活動 「指でアルファベットを示そう」
4年生の外国語活動では「指でアルファベットを示そう」ということで、映像を見ながら指でどんなアルファベットを作れるかについて考えていました。指でどうすればアルファベットが作れるのでしょう。
4年生 国語 「つなぐ言葉の働き」
4年生の国語では、小単元の「つなぐ言葉のはたらき」について、学習していました。文と文とをつないだときに、どんなつなぎ言葉を使うとわかりやすいのでしょうね。
4年生 算数 「分数」
4年生の算数では、「分数」についての学習です。まずは、分数ってどんな数なのかを考えていました。
4年生 国語 「山場のある物語を書こう」
4年生の国語では、「山場のある物語つくり」に個々で相談したり、自分で考えたりしながら取り組んでいました。どんな物語ができていくのかな。
4年生 算数 「垂直、平行と四角形」
4年生の算数では、実際の四角形の図で平行や垂直について考えていました。
4年生 音楽 「もみじ」
4年生の音楽では、今の季節にぴったりな「もみじ」の曲を歌っていました。ちょうど、外を見ると木々の葉っぱも色付き始めましたね。
4年生 算数 「垂直、平行と四角形」
4年生の算数では、「平行」について学習していました。ある四角形の辺同士の関係から、平行について考えていました。
4年生 外国語活動 「アルファベットの小文字やコンマ」
4年生の外国語活動では、生活の中で身近なものの中で、アルファベットのあるものを見つけたり、コンマについて学んでいました。
4年生 国語 「山場のある物語を書こう」
4年生の国語は「山場のある物語を書こう」ということで、自分なりにものがたりをかんがえて書いていました。
4年生 図画工作 おもしろ段ボールボックス
4年生の図工では、段ボールを使ってのおもしろいはこつくりにとりくんでいました。どんな箱ができるのでしょうね。
4年生 国語 「山場のある物語を書こう」
4年生の国語では、「山場のある物語を書こう」ということで、4コマのうち、真ん中の2コマを想像して、山場のある物語作りに挑戦していました。新たに、お話を作るのは、なかなかアイデアを考えるのが難しそうですね。みんなの柔らかい頭で、面白いお話を書いてほしいですね。
4年生 障害走 3ピース80m障害走
4年生は、いくつもの障害もものともせず、元気に走り抜けていました!
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |