![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:154 総数:126906 |
4年生 道徳 「ポロといっしょ」
4年生の道徳では、「ポロといっしょ」という題材で、親切と思いやりについて考えました。災害に合い、非難している中で、自ら進んで、人に親切にするって、簡単な子tじゃないよね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 「正多角形と円周の長さ」
5年生の算数では「正多角形と円周のながさ」の学習をしていました。角の数が増えるほど、どうなるでしょうね。
![]() ![]() 4年生 授業参観(1組) 国語「調べたことを報告しよう」発表会
4年生は、1組のみで、参観では、国語の「調べたことを報告しよう」で取り組んだことを班ごとに発表するところを見てもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳 「花丸手帳より」
22日(木)4年生の道徳では、「花丸手帳より」ということで、自分の目標に向かって頑張る水泳の池江選手のことについて、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「発表の準備」
4年生の国語では、班ごとに分かれての発表の準備に取り組んでいました。
![]() ![]() 4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語では、「調べたことをほうこくしよう」の単元で、それぞれ班ごとに、調べたことを報告するために、資料をまとめていました。どんな発表になるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語でも、2クラス共に「調べたことを報告しよう」ということで、自分なりの調べたことを、報告するための資料を作っていました。どう書けば、わかりやすいかを考えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「小数のかけ算とわり算」
4年生の算数では、「小数のかけ算とわり算」の単元で、わり算について、割り切れるところまでのわり算に取り組んでいました。
![]() ![]() 4年生 体育 「デジタル映像で研究」
4年生の体育では、教室で、映像を見ながら、ハードルの跳び方などについて学習していました。映像から気が付いたことを、タブレットにメモしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語では、調べたことを報告するために、まずは何を調べるかを、相談していました。どんなことについて調べると、報告を聞いた時に、なるほどって思えるのでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語では、「調べたことを報告しよう」ということで、まず、何を調べるかについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 「小数のわり算」
4年生の算数では、「小数のわり算」の学習に入っていました。小数になっても、今までの解き方を少し工夫すれば解けることがわかると、大丈夫ですよ。頑張ってほしいですね。
![]() ![]() 4年生 国語 「調べたものを報告しよう」
4年生の国語では、調べたものの報告書の書き方についてでした。まずは、何を調べるのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方」について各自が書いたものを、班ごとに交流していました。どんな数え方を考えたのでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() さだ東フェスに向けて、準備開始3 4年生
4年生もクラスごとに取り組みます。1組が「4年1組ワールド」2組が「3ピースまつr」です。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 「持久走やトレーニング」
4年生の運動場での体育では、いろいろな教具を活用しての、トレーニングを行っていました。ハードルをジャンプして越えたり、いろいろなコーンを置いてジグザグに走ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方を生み出そう」という単元で、様々な数え方があることを知り、自分たちなりの物にあった数え方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では「数え方を生み出そう」の内容から、身近なものから、数え方について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 「大阪の特色ある地域」
4年生の社会では、大阪の地域内を調べるために、グーグルマップなどを使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方を生み出そう」の単元の中で、この説明文の筆者の思いについて、段落ごとに考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |