最新更新日:2024/08/01 | |
本日:4
昨日:41 総数:131293 |
4年生 6年生を送る会に向けて
4年生は、音楽室に全員が集まり、来週に迫ってきた「6年生を送る会」の曲の合奏に取り組んでいました。最初に比べると、本当に上手になりました。本番もよろしくね。
4年生 図工 「版画」顔
4年生の図工では、顔の版画に取り組んでいました。板いっぱいに顔をかいて、彫刻刀で彫っていました。残すところと彫るところの見極めが大切ですね。
4年生 道徳 「ポロといっしょ」
4年生の道徳では、先日の1組に続き、2組でも「ポロといっしょ」の題材で、思いやりと親切について考える授業でした。多くの先生たちも一緒に見て、研究授業として行われましたが、子ども達は、最後まで、一生懸命考えて書いていました。
4年生 算数 「直方体と立方体」
4年生の算数では、「直方体と立方体」の図形についての学習に入っていました。身近にもたくさんある形ですね。
4年生 道徳 「ポロといっしょ」
4年生の道徳では、「ポロといっしょ」という題材で、親切と思いやりについて考えました。災害に合い、非難している中で、自ら進んで、人に親切にするって、簡単な子tじゃないよね。
5年生 算数 「正多角形と円周の長さ」
5年生の算数では「正多角形と円周のながさ」の学習をしていました。角の数が増えるほど、どうなるでしょうね。
4年生 授業参観(1組) 国語「調べたことを報告しよう」発表会
4年生は、1組のみで、参観では、国語の「調べたことを報告しよう」で取り組んだことを班ごとに発表するところを見てもらいました。
4年生 道徳 「花丸手帳より」
22日(木)4年生の道徳では、「花丸手帳より」ということで、自分の目標に向かって頑張る水泳の池江選手のことについて、考えていました。
4年生 国語「発表の準備」
4年生の国語では、班ごとに分かれての発表の準備に取り組んでいました。
4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語では、「調べたことをほうこくしよう」の単元で、それぞれ班ごとに、調べたことを報告するために、資料をまとめていました。どんな発表になるか楽しみですね。
4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語でも、2クラス共に「調べたことを報告しよう」ということで、自分なりの調べたことを、報告するための資料を作っていました。どう書けば、わかりやすいかを考えながら作っていました。
4年生 算数「小数のかけ算とわり算」
4年生の算数では、「小数のかけ算とわり算」の単元で、わり算について、割り切れるところまでのわり算に取り組んでいました。
4年生 体育 「デジタル映像で研究」
4年生の体育では、教室で、映像を見ながら、ハードルの跳び方などについて学習していました。映像から気が付いたことを、タブレットにメモしていました。
4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語では、調べたことを報告するために、まずは何を調べるかを、相談していました。どんなことについて調べると、報告を聞いた時に、なるほどって思えるのでしょうね。
4年生 国語 「調べたことを報告しよう」
4年生の国語では、「調べたことを報告しよう」ということで、まず、何を調べるかについて考えていました。
4年生 算数 「小数のわり算」
4年生の算数では、「小数のわり算」の学習に入っていました。小数になっても、今までの解き方を少し工夫すれば解けることがわかると、大丈夫ですよ。頑張ってほしいですね。
4年生 国語 「調べたものを報告しよう」
4年生の国語では、調べたものの報告書の書き方についてでした。まずは、何を調べるのかを考えていました。
4年生 国語 「数え方を生み出そう」
4年生の国語では、「数え方」について各自が書いたものを、班ごとに交流していました。どんな数え方を考えたのでしょうね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |