最新更新日:2024/05/29
本日:count up84
昨日:305
総数:123611
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4年生 音楽 「もみじ」

 4年生の音楽では、今の季節にぴったりな「もみじ」の曲を歌っていました。ちょうど、外を見ると木々の葉っぱも色付き始めましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数 「垂直、平行と四角形」

 4年生の算数では、「平行」について学習していました。ある四角形の辺同士の関係から、平行について考えていました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動 「アルファベットの小文字やコンマ」

 4年生の外国語活動では、生活の中で身近なものの中で、アルファベットのあるものを見つけたり、コンマについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「山場のある物語を書こう」

 4年生の国語は「山場のある物語を書こう」ということで、自分なりにものがたりをかんがえて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作 おもしろ段ボールボックス

 4年生の図工では、段ボールを使ってのおもしろいはこつくりにとりくんでいました。どんな箱ができるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「山場のある物語を書こう」

 4年生の国語では、「山場のある物語を書こう」ということで、4コマのうち、真ん中の2コマを想像して、山場のある物語作りに挑戦していました。新たに、お話を作るのは、なかなかアイデアを考えるのが難しそうですね。みんなの柔らかい頭で、面白いお話を書いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 障害走 3ピース80m障害走

 4年生は、いくつもの障害もものともせず、元気に走り抜けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習 障害走

 4年生の走競技は、障害走です。途中においてある台やフラフープ、ハードルなどを乗り越えながらゴールを目指します。自分の最高記録目指して走ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年(3.4年) 運動場 団体演技練習

 中学年の団体演技の練習も大詰めです。この日は、3年と4年が互いに見せ合いをしていました。先輩の4年生は、気合を入れて3年生の前で踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 応援練習

 4年生は、初めての係も始まり、一緒に頑張る立場だけに、練習も頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「くらしの中の和と洋」

 4年生の国語「くらしの中の和と洋」も、最終段階に入りました。自分たちの好きな方を選んだ文章の交流を行い、和と洋は、半々に分かれました。
画像1 画像1

4年生 道徳 「バルバオの木」

 4年生の道徳では「バルバオの木」という題材での命の尊さについての学習でした。
画像1 画像1

4年生 理科 「ヒトの体のつくりと運動」

 4年生の理科では「ヒトの体のつくりと運動」ということで、体の仕組みと動きについて考えていました。人間の体のすごさがわかるね。
画像1 画像1

4年生 国語 「くらしの中の和と洋」

 4年生の国語「くらしの中の和と洋」も、自分が好きなのは和か洋かを考えて、それぞれの主張を比べていました。どちらも、しっかりとした理由がたくさん出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 「バルバオの木」

 4年生の道徳では、実習生も迎えての授業でした。「バルバオの木」を言う題材をもとに命の大切さについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「くらしの中の和と洋」

 4年生の国語では、「くらしの中の和と洋」の和と洋のどちらかを選び、自分なりの良さについて見つけて書くことに挑戦していました。どんな良さに気が付けたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「くらしの中の和と洋」

 4年生の国語「くらしの中の和と洋」も、内容や構成を知り、自分なら和と洋どちらがいいかを考えます。どっちの方が多いんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向けて 団体演技練習

 4年生は、涼しくなった運動場での練習です。自分の立ち位置を確認しながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育館 団体演技練習

 4年生の体育館での団体演技練習の様子です。少しずつ全体の動きもあってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433