最新更新日:2024/07/10 | |
本日:2
昨日:119 総数:129512 |
5年生 国語 「問題解決のために話し合おう」
5年生の国語では「問題解決のために話し合おう」ということで、まずは、少人数の班ごとに取り組んでいました。何か問題が起こった時に、いかに冷静に、落ち着いて、わかりやすく話したり聞いたりできるかは、大切な力ですね。
5年生 総合的な学習の時間 「バケツ稲」
バケツ稲が成長し、いよいよ花を咲かせ、一部は、実をつけはじめました。
5年生 家庭科 夏休みについて
5年生の家庭科では、先生の夏休みの話をきっかけに、夏休みの生活や2学期の予定についてのお話でした。
5年生 夏休みの作品
5年生の夏休みの作品です。
5年生 社会 自動車の生産に励む人々
5年生の社会では、工業について、特に、2学期の遠足でも行く自動車工場についての学習でした。身近に走っている自動車が、どのようにして作られるのかを調べていました。
5年生 理科 「花から実へ」5年生 国語 「紙風船」詩
5年生の国語では「紙風船」という詩の学習に取り組んでいました。今ごろは、紙風船で遊んだことあるのかな?まずは、紙風船やその情景をイメージして、朗読につなげてほしいですね。
5年生の教室でも、お話や宿題集め
5年生の教室でも、順番に宿題を確かめて集めたり、先生からの話がありました。
5年生 書写「成長」
5年生の書写では、どちらのクラスも「成長」という感じに文字の挑戦していました。まさに、文字通り成長が見てわかりますね。
5年生 算数 「合同な図形」
5年生の算数では、図形領域の「合同な図形」についての学習でした。この日は、少し傾いたように見える四角形を例にして、取り組んでいました。
5年生 音楽 グループ合奏
5年生の音楽では、グループに分かれて、打楽器を分担しての合奏に挑戦していました。
リズムやテンポを合わせることが出来たときは、気持ちいいですから、頑張って練習してほしいですね。 5年生 音楽 歌のテスト
5年生の音楽では、一人ずつの歌のテストでした。歌い終わった後は「上手だね」という声と、たくさんの拍手がおこっていました。
5年生 図画工作 「立ち上がれワイヤーアート」
5年生の図画工作では、ワイヤーアートにトライし、作品が出来上がりました。それを鑑賞し合っていました。友達のいいところをいっぱい書いていました。
5年生 保健 「心の発達」
5年生の保健の授業では、「心の発達」について考えていました。例に上がっていたのは、ゲームをしていて注意された時、どんな言動をとっているかを、3択で答えていました。心が発達するって、どんな風に考えられるようになることなのでしょうね。
5年生 算数 「数字当てゲーム」
5年生の算数では、ペアになってタブレットを使っての数字当てゲームに取り組んでいました。対戦式だけに、真剣に考えていました。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、台風についての学習を進めています。この日は、身近な校区内で、どんなところを気を付けないといけないかについて考えていました。
5年生 家庭科 「縫物に挑戦」
5年生の家庭科では、針と糸で縫う練習に取り組んでいます。他の先生も加わり、少しずつ色々な縫い方に取り組んでいました。
5年生 外国語 時間割の言い方
5年生の外国語では、時間割の言い方に慣れようという学習に挑戦していました。教科や何曜日、何時間目など、をどれだけ使えるかですね。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、台風についての学習です。この日は、台風が通過した時の被害の様子をテレビで視聴しながら、気象情報を知る大切さを感じていました。
5年生 国語 環境問題について
5年生の国語では、環境問題について、様々な本を読みながら考えて、報告の作成に取り組んでいました。今後にとって大切な問題ですからね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |