最新更新日:2024/08/16 | |
本日:25
昨日:25 総数:131514 |
5年生 外国語 「紹介したい人人の発表作品作り」
5年生の外国語では、まず、紹介したい人を決めて、その発表のために英語の文を考えていました。
5年生 音楽 歌の練習
5年生の音楽では、6年生を送るための歌の練習に入っていました。みんな、楽譜を見ながら、真剣でした。
5年生 外国語 「人の性格や特徴の伝え方」
5年生の外国語では、「人の性格や特徴の伝え方」について、取り組んでいました。
5年生 理科 「もののとけかた」
5年生の理科では、昨日に引き続き「もののとけかた」の実験に取り組んでいました。昨日は、凍らせて、本日は、熱して溶かすことに取り組んでいました。何が、どれだけ温度によって解け方が変わるかを調べていました。
5年生 理科 「もののとけかた」
5年生の理科では「もののとけかた」の単元に入り、その中で、氷を使って冷やした時の解け方について、実験していました。
5年生 外国語 「あこがれの人を伝える言い方」
5年生の外国語では、あこがれの人を英語で伝える言い方について、デジタル映像での会話劇をみながら、学んでいました。まずは、自分の日本語でのあこがれる人を決めないといけないですね。みんなが、あこがれるのは、いったい誰なのでしょうね。
5年生 お話会1
5年生のお話会がありました。いつものお話会の佐伯さんと佐々木さんによる絵本の読み聞かせや、暗唱によるお話です。お話が始まると、自然に引き込まれて、お話の世界に入っていました。
5年生 国語 「資料を見て考えたことを話そう」
5年生の国語では、「資料を見て考えたことを話そう」の単元の導入として、現代の問題点と思われることを出し合っていました。とてもたくさんの意見が出されていました。
5年生 国語「テクノロジーが見せる未来」
5年生の国語では、自分の書いた考えを互いに交流していました。交流によって、よりよい中身にしていきたいですね。
さだ東フェスに向けて、準備開始4 5年生
5年生は、教室と音楽室に分かれての実施です。1組が「てつろく(鉄道すごろく)」2組が、「5年2組の館(クイズラリーと巨大迷路)」です。
5年生 算数 「割合」
5年生の算数では「割合」の問題に挑戦していて、この日は、自分の考えを黒板に書いて、みんなに説明していました。
5年生 体育 「ボール運動」
5年生の体育館での体育では、ボール運動に取り組んでいました。この日は、6チームに分かれてのソフトバレーを、試合形式で楽しんでいました。
5年生 国語 「テクノロジーが見せる未来」
5年生の国語では、JK加配教員による授業を行っています。「テクノロジーが見せる未来」という短い説明文を活用して、筆者の考えに賛成か、反対か等について自分の考えを持ち、交流していました。
5年生 外国語 「施設への行き方の伝え方」
5年生の外国語では、施設までの行き方、道の教え方の伝え方について、学習していました。
5年生 道徳 「親から子へ そして、孫へと」
5年生では、道徳で「親から子へ そして、孫へ」という題材で地元の郷土に伝わる文化や伝統について、考えていました。枚方市にも、どんな文化や伝統があるかを振り返っていました。
5年生 理科 「もののとけかた」
5年生の理科では、理科室で「もののとけかた」について、実際にビーカーに食塩を入れて溶かす実験に取り組んでいました。
5年生 国語 「熟語を使おう」
5年生の国語では「熟語を使おう」の単元の続きです。昨日は、熟語の組合せについて考え、5つに分けましたが、この日は、複数の読み方ができる熟語について考えていました。
5年生 外国語 「位置の言い方」
5年生の外国語では、クイズ形式でのデジタル教材のヒヤリングによる問題に挑戦したり、位置の言い方について、取り組んでいました。
5年生 社会 「情報通信技術がすすむと・・・」
5年生の社会科では「情報推進技術が進むと、暮らしはどう変わるか」についての学習でした。確かに、今は、刻一刻と日々の中でも進化して大きく変化しています。その変化を感じて対応していく力や知恵が必要です。だからこそ、敏感でなければならない問題ですね。
5年生 国語 心が動いた三十一音「短歌」
5年生の国語では「心が動いた三十一音」として短歌についての学習でした。現代の作品の例を読み、三十一音に何をどう表現しているかを考えていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |