最新更新日:2024/09/18 | |
本日:154
昨日:132 総数:134406 |
5年生 図画工作 「立ち上がれワイヤーアート」
5年生の図画工作では、ワイヤーアートにトライし、作品が出来上がりました。それを鑑賞し合っていました。友達のいいところをいっぱい書いていました。
5年生 保健 「心の発達」
5年生の保健の授業では、「心の発達」について考えていました。例に上がっていたのは、ゲームをしていて注意された時、どんな言動をとっているかを、3択で答えていました。心が発達するって、どんな風に考えられるようになることなのでしょうね。
5年生 算数 「数字当てゲーム」
5年生の算数では、ペアになってタブレットを使っての数字当てゲームに取り組んでいました。対戦式だけに、真剣に考えていました。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、台風についての学習を進めています。この日は、身近な校区内で、どんなところを気を付けないといけないかについて考えていました。
5年生 家庭科 「縫物に挑戦」
5年生の家庭科では、針と糸で縫う練習に取り組んでいます。他の先生も加わり、少しずつ色々な縫い方に取り組んでいました。
5年生 外国語 時間割の言い方
5年生の外国語では、時間割の言い方に慣れようという学習に挑戦していました。教科や何曜日、何時間目など、をどれだけ使えるかですね。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、台風についての学習です。この日は、台風が通過した時の被害の様子をテレビで視聴しながら、気象情報を知る大切さを感じていました。
5年生 国語 環境問題について
5年生の国語では、環境問題について、様々な本を読みながら考えて、報告の作成に取り組んでいました。今後にとって大切な問題ですからね。
5年生 バケツ稲もどんどん大きく伸びています!
5年生のバケツ稲も最初は、10センチメートルほどの苗(左側写真)から、数週間後の今は、30センチぐらい(右側写真)に成長してきています。稲の成長力はすごいですね。
5年生 算数 「小数の計算について」
5年生の算数では、小数のわり算や倍などに関する様々な計算にも取り組みます。この日は、みんなの前で、解き方を説明してくれていました。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、日本では、これから気を付けないといけない台風のことについての学習でした。どのコースをたどると、どこがどんな天気になるのかを知っておくと命を守ることにもなりますから、真剣に考えていました。
5年生 国語 「環境問題について報告しよう」
5年生の国語では、「環境問題について報告しよう」という単元で、様々な環境に関する本を調べながら、どんなことについて調べるKを考えていました。
5年生 理科専科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、「台風の気象情報」の単元で、実際の台風が来た時の雲の動きや気象図から、台風がどんな風に気象に影響しているかを考えていました。
5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩
5年生の家庭科では、縫物の実習が始まり、この日は、ボタン付けに挑戦していましたが、先ずは、糸を通したり、玉止めしたりにも苦労していました。得意な子が、先生になって、上手に教えているのが、ほほえましかったですね。
5年生 国語 「新聞記事を読み比べよう」
5年生の国語では、「新聞記事を読み比べよう」という単元に取り組んでおり、二つの記事についての相違点について図に書き出しながら比べていました。
5年生 体力測定 「反復横跳び」
5年生は、体育館で、体力測定の一つである「反復横跳び」について、取り組んでいました。左右にどれだけ俊敏に動けるかを試す運動です。結果はどうだったかな。みんな頑張っていましたが。
5年生 道徳 「一ふみ十年」
5年生の道徳では、「一ふみ十年」という題材で、自然についての思いについて考えていました。
5年生 理科 「ヒトのたんじょう」
5年生の理科では、「ヒトのたんじょう」の単元のまとめに入っていました。しっかり復習して、テストに臨んでほしいですね。
5年生 国語 「新聞記事を読み比べよう」
5年生の国語では、「新聞記事を読み比べよう」という単元の学習に取り組んでいました。同じことについての記事を比べながら、その共通点や相違点について、図に表しながら考えていました。
5年生 道徳 「ノンステップバスでの出来事」
5年生の道徳では、「ノンストップバスでのできごと」を題材にして、親切心や思いやりの心について、考えていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |