最新更新日:2024/05/29
本日:count up73
昨日:305
総数:123600
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 書写「成長」

 5年生の書写では、どちらのクラスも「成長」という感じに文字の挑戦していました。まさに、文字通り成長が見てわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「合同な図形」

 5年生の算数では、図形領域の「合同な図形」についての学習でした。この日は、少し傾いたように見える四角形を例にして、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 グループ合奏

 5年生の音楽では、グループに分かれて、打楽器を分担しての合奏に挑戦していました。
リズムやテンポを合わせることが出来たときは、気持ちいいですから、頑張って練習してほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 音楽 歌のテスト

 5年生の音楽では、一人ずつの歌のテストでした。歌い終わった後は「上手だね」という声と、たくさんの拍手がおこっていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作 「立ち上がれワイヤーアート」

 5年生の図画工作では、ワイヤーアートにトライし、作品が出来上がりました。それを鑑賞し合っていました。友達のいいところをいっぱい書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 「心の発達」

 5年生の保健の授業では、「心の発達」について考えていました。例に上がっていたのは、ゲームをしていて注意された時、どんな言動をとっているかを、3択で答えていました。心が発達するって、どんな風に考えられるようになることなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「数字当てゲーム」

 5年生の算数では、ペアになってタブレットを使っての数字当てゲームに取り組んでいました。対戦式だけに、真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科 「台風と気象情報」

 5年生の理科では、台風についての学習を進めています。この日は、身近な校区内で、どんなところを気を付けないといけないかについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 「縫物に挑戦」

 5年生の家庭科では、針と糸で縫う練習に取り組んでいます。他の先生も加わり、少しずつ色々な縫い方に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 時間割の言い方

 5年生の外国語では、時間割の言い方に慣れようという学習に挑戦していました。教科や何曜日、何時間目など、をどれだけ使えるかですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科 「台風と気象情報」

 5年生の理科では、台風についての学習です。この日は、台風が通過した時の被害の様子をテレビで視聴しながら、気象情報を知る大切さを感じていました。
画像1 画像1

5年生 国語 環境問題について

 5年生の国語では、環境問題について、様々な本を読みながら考えて、報告の作成に取り組んでいました。今後にとって大切な問題ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433