最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:68
総数:123953
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 外国語 「お手伝いの言い方」

 5年生の外国語では、「お手伝いの言い方にお慣れよう」ということで、言い方を知り、いろいろな人と会話形式での練習に取り組んでいました。どんな言葉でも、手伝ってもらえるのはうれしいことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 道徳 「これって権利?これって義務?」

 5年生の道徳では「これってけんり?これってぎむ?」というテーマの題材を活用して、権利と義務について考えていました。みんなの身近にあることも、この機会にどんなことが、どちらになるのかを考えるいい機会ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語 「問題解決のために話し合おう」

 5年生の国語では「問題を解決するために話し合おう」ということで、班ごとにポイントをかき出しながら、考えていました。たくさんの付箋が書かれて貼られていて、感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会 自動車の生産に励む人々

 5年生の社会では、次の社会見学で行くまえに、自動車の生産について学習していました。どんな仕組みで、自動車が生産されているのかを知ることで、日本の技術や工場の仕組みがわかるはずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「問題解決のために話し合おう」

 5年生の国語では「問題解決のために話し合おう」ということで、まずは、少人数の班ごとに取り組んでいました。何か問題が起こった時に、いかに冷静に、落ち着いて、わかりやすく話したり聞いたりできるかは、大切な力ですね。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間 「バケツ稲」

 バケツ稲が成長し、いよいよ花を咲かせ、一部は、実をつけはじめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 夏休みについて

 5年生の家庭科では、先生の夏休みの話をきっかけに、夏休みの生活や2学期の予定についてのお話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 夏休みの作品

 5年生の夏休みの作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会 自動車の生産に励む人々

 5年生の社会では、工業について、特に、2学期の遠足でも行く自動車工場についての学習でした。身近に走っている自動車が、どのようにして作られるのかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「花から実へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、花から実へということで、雄花と雌花のある植物(へちまやひょうたんなど)を育てているのを観察して、雌花と雄花の様子を観察しました。ちょうど学年の学級園にもたくさんさいていました。

5年生 国語 「紙風船」詩

 5年生の国語では「紙風船」という詩の学習に取り組んでいました。今ごろは、紙風船で遊んだことあるのかな?まずは、紙風船やその情景をイメージして、朗読につなげてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の教室でも、お話や宿題集め

 5年生の教室でも、順番に宿題を確かめて集めたり、先生からの話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 書写「成長」

 5年生の書写では、どちらのクラスも「成長」という感じに文字の挑戦していました。まさに、文字通り成長が見てわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「合同な図形」

 5年生の算数では、図形領域の「合同な図形」についての学習でした。この日は、少し傾いたように見える四角形を例にして、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 グループ合奏

 5年生の音楽では、グループに分かれて、打楽器を分担しての合奏に挑戦していました。
リズムやテンポを合わせることが出来たときは、気持ちいいですから、頑張って練習してほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 音楽 歌のテスト

 5年生の音楽では、一人ずつの歌のテストでした。歌い終わった後は「上手だね」という声と、たくさんの拍手がおこっていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作 「立ち上がれワイヤーアート」

 5年生の図画工作では、ワイヤーアートにトライし、作品が出来上がりました。それを鑑賞し合っていました。友達のいいところをいっぱい書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 「心の発達」

 5年生の保健の授業では、「心の発達」について考えていました。例に上がっていたのは、ゲームをしていて注意された時、どんな言動をとっているかを、3択で答えていました。心が発達するって、どんな風に考えられるようになることなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「数字当てゲーム」

 5年生の算数では、ペアになってタブレットを使っての数字当てゲームに取り組んでいました。対戦式だけに、真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科 「台風と気象情報」

 5年生の理科では、台風についての学習を進めています。この日は、身近な校区内で、どんなところを気を付けないといけないかについて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433