最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:68
総数:123954
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 運動場での100m走練習

 5年生は、運動場でのトラックを使った100m走の練習です。まずは、カーブを使った走り方を練習していました。少しずつ暑さもおさまり、外で頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳 折鶴大使

 5年生の道徳では「折鶴大使」の題材を活用した学習でした。実際に折り紙で作品を折り、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絵の本広場

 絵の本広場、最後の体験学年は、5年生です。5年生も絵の本広場をとてもリラックスして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 ミシンでソーイング

 5年生の家庭科では、「ミシンを使ってのぬいものです。この日は、ボランティアのお母さんたちも来ていただいての取り組みです。頑張って、ミシンで縫えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育館 運動会に向けて

 5年生の体育も、体育館での団体演技の練習です。今年復活する組み立て体操の肩車の説明をしていました。くれぐれも気を付けて、真剣に取り組んでほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 校外学習 お知らせ8 予定通り出発

 5年生は、予定通り、午後3時5分に、ダイハツ自動車工場を出発しましたので、今のところ、到着予定も午後4時となっておりますので、よろしくお願いいたします。

5年生 校外学習 お知らせ7 ダイハツ自動車工場

 ダイハツ工場の話を聞くところのみ、写真が撮れましたので、掲載します。映像で説明を受けた後、工場内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 お知らせ6 ダイハツ自動車工場

 5年生は、予定通り午後1時ごろにダイハツ自動車工場に到着しました。残念ながら、写真撮影は難しいことから、到着したことのみお知らせします。今のところ、順調に予定通り進んでいます。みんな、元気です。

5年生 校外学習 お知らせ5 昼食2

 バラや太陽の塔を眺めての昼食でした。その後は、いよいよダイハツ自動車工場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 お知らせ4 昼食

 5年生は、民族博物館の見学を終え、11時半ごろから万博公園のすぐ近くのバラ園で昼食を食べました。涼しい気候で、気持ちよく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 お知らせ3 民族博物館

 様々な展示に興味津々でした。何が一番印象に残るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 お知らせ2 民族博物館

 5年生は、無事に10時に国立民族博物館に到着し、グループに分かれての見学を行っています。日本中、世界中の暮らしの様子がわかる展示がたくさんあり、熱心にみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 お知らせ1

 5年生は、校外学習で、民族学博物館とダイハツ自動車京都工場の見学です。予定通り、8時40分に学校を出発し、55分にバスの乗って出発しました。少し気温も下がり、過ごしやすい天候となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「雲と天気の変化」

 5年生の理科では「雲と天気の変化」について、数日の日本上空の雲の変化から考えていました。雲が、どのように動くとどんな天気になるかって、なかなか難しいですね。天気図などとも一緒に考えてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 「一日の予定を伝え合おう」

 5年生の外国語では「一日の予定を伝え合おう」という課題に取り組んでいました。まずは、予定を立てて、どのように言えばいいかを考えて、対話に挑戦ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 「自動車の生産に励む人々」

 5年生の社会では、「自動車の生産にはげむ人々」についての学習に取り組んでいました。日本の代表的な産業である自動車が、今、どのように作られているのかを調べながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「注文の多い料理店」

 5年生の国語では、「注文の多料理店」という題材を活用して、前もって指導の流れを考えたり、内容の不思議さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「図形の角」

 5年生の算数では、タブレットを活用して一つの台形の角について考えていました。まずは、図形を見て、自分なりに角度について考えて、自分なりの解決方法を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語 「どれくらい手伝っているかのきき方」

 5年生の外国語では、日常的な会話の一つとして、どれくらい手伝っているかの度合いを聞いて答えるときの英語での伝え方について学習していました。どれくらい、みんなはお家でお手伝いしてるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「3Rと5R]

 5年生の家庭科では、身近でどんなことを工夫して、3Rや5Rについて取り組まれているかを考えていました。昨年の4年生の社会でもしっかりと学んだところなので、たくさんの意見が出ていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433