6年生 社会科 歴史
6年生 社会科 歴史の学習の様子
先日の配信映像の授業の続きです。年表や写真、絵などを使い、今から何百年前の日本から学んでいます。想像してみるだけで、楽しいですね。
【6年生】 2021-06-24 14:29 up!
クラブ活動 7.「サッカー・ドッジ」
サッカー。ドッジクラブでは、この日は、ドッジボールを行いました。6年生は、ボールを持ってアルバム用の写真を撮影しました。
【6年生】 2021-06-23 15:52 up!
クラブ活動 6.「アート」
「アート」クラブでは、図書室の本を手本に、様々なアート作品作りに取り組んでいます。この日は、6年生のアルバム用写真も撮影しました。
【6年生】 2021-06-23 15:48 up!
クラブ活動 5.「ダンス」
ダンスクラブでは、今流行りの曲に合わせて、様々なリズムに乗ってダンスを練習しています。この日は、6年生のアルバム用写真撮影も行いました。
【6年生】 2021-06-23 15:43 up!
クラブ活動4.「卓球」クラブ
卓球クラブには、卓球台が2台あり、ペアで打ち合ったり、壁打ちをしたりして卓球を楽しんでいます。6年生は、アルバム用の写真を撮影しました。
【6年生】 2021-06-23 15:38 up!
クラブ活動3.「バラエティ」クラブ
この日も、バラエティクラブでは、オセロなどのボードゲームやカードゲームをグループで楽しんでいます。この日は、6年生のアルバム用写真も撮影しました。
【6年生】 2021-06-23 15:32 up!
6年生 クラブ活動「バドミントン・バスケットボール」
この日は、クラブ活動2.「バドミントン・バスケットボール」です。主に体育館で活動し、この日は、バドミントンで、二人ペアで行いました。6年生のアルバム用撮影も行いました。
【6年生】 2021-06-23 15:27 up!
クラブ活動 6年生のアルバム用写真撮影の様子編
この日は、4年生以上のクラブ活動の日ですが、6年生のアルバム用のクラブ写真を撮影しました。その撮影の様子をのぞいてみました。1つ目は、運動場でのテニスクラブからです。
【6年生】 2021-06-23 15:08 up!
6年生 国語 風切るつばさ
6年生では、国語で「風切るつばさ」という物語の学習に取り組んでいました。最初の場面の登場人物の関係性について、対話を通して学んでいました。
【6年生】 2021-06-23 10:40 up!
6年生 18日(金)17時頃〜授業参観代替映像配信予定!
6年生は、前日の17日(木)に録画したてです。社会科で、日本の歴史について、どう学ぶのかについて年表や建物の写真をヒントに考えました。お楽しみに。
【6年生】 2021-06-17 18:01 up!
6年生 社会 日本の歴史
6年生は、明日の配信に向けて、前日の17日(木)1時間目に1組、3時間目に2組の映像を録画しました。明日に向けて配信準備を間に合わせます。お楽しみに。
【6年生】 2021-06-17 14:23 up!
6年生 体育 マット運動 様々な技の練習
6年生では、自分の技の出来栄えをタブレットで録画し、それを見ながらよりきれいにできるように取り組んでいました。自分の技の出来を確かめられるのは、効果的ですね。
【6年生】 2021-06-14 10:15 up!
6年生 図画工作 針金人形でどんなポーズが?
6年生1組では、先週から始まった図画工作で、針金で動きの骨組みを作り、その骨組みに紙粘土で肉付けし、少しずつ全体像がはっきり見えてきましたね。
【6年生】 2021-06-11 09:46 up!
6年生 図画工作 針金人形でいろんなポーズを
6年生は、2組でも図画工作での針金人形の製作が始まりました。どんなポーズができるか楽しみですね。
【6年生】 2021-06-10 14:18 up!
6年生 理科 物の断面
6年生の理科では、テストの答え合わせの後、学習用の映像を見ていました。様々なものの断面についてで、確かに断面もいろいろあるなあと感じられるものでした。
【6年生】 2021-06-08 11:14 up!
6年生 理科専科 人体について
6年生の理科専科では、人体についての学習をタブレットも活用しながら、行っていました。心臓など、常に動いて体を維持してくれている大切な臓器についてもしっかりと学んでほしいですね。
【6年生】 2021-06-04 10:49 up!
6年生 図画工作 針金人形2
先ほどの人形の色々なポーズができ始めていました。それぞれ何をする人のどんなポーズでしょう?想像するのも楽しいですね。
【6年生】 2021-06-04 10:41 up!
6年生 図画工作 針金人形でいろんなポーズを!
6年生は、図画工作で、針金で骨組みを作り、紙粘土で肉付けする工作に挑戦していました。まずは、どんなポーズにするか悩んでいました。出来上がりが楽しみですね。
【6年生】 2021-06-04 09:52 up!
5.6年生 大阪府すくすくテスト実施
6年生も、3時間目から教科横断的なわくわく問題に挑戦しました。先日の全国学習状況調査同様に、集中して取り組んでいました。
【6年生】 2021-06-01 11:13 up!
6年生 図画工作科 現代アート的階段芸術!?
6年生が、グループごとに校内の階段スペースなどを利用した現代アート的?遠近法も使った作品作りに挑戦しています。ちょっと不思議な空間になっている気がしますね。
【6年生】 2021-05-28 11:40 up!