最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:111
総数:129019
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 算数 「比」

 6年生の算数では、「比」についての学習に取り組んでいました。カフェオレのレシピと同じ味にする方法ついて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「空気の循環とエネルギー、水の循環」

 6年生の理科では、みんなが生きていく上でかかせない空気や水の循環について学習していました。今後の環境を考えることにつながる大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「投稿文を読み比べよう」

 6年生の国語では、自分達の投稿文も書いて、みんなで交流して読み合っていました。お互いの作品を読み合うのも、みんなの考えを知るいい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 生物同士のつながり

 6年生の理科では、「生物同士のつながり」ということで、画像にマイクロチップという、人間が捨てたプラスチック製品が細かく砕かれて砂に交じっていることで、魚たちもそれをたべているというとても困った問題があることなどを学んでいました。
画像1 画像1

6年生 国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」

 6年生の国語では、「インターネットの投稿を読み比べよう」という教材を活用して、自分なりの考えを持って読み取り、互いの意見を交流していました。色々な考えを読み、その上で自分お考えを持つということも大切なことですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 【JFC】「インターネットの投稿を読み比べよう」1

 インターネットの投稿をじっくり読み比べて、自分はどの考えに共感できるか、どちらの考えに賛成か等を考えました。じっくり読むと、どの投稿もそれなりに、納得するところもあり、どちらがいいかを決めるのが難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 観戦したいスポーツを伝え合おう!

 6年生の外国語では、英語でスポーツの言い方を知り、それを使って、どのスポーツを観戦したいかを伝え合う練習をしていました。どのスポーツにみんなは興味があるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」

 6年生の国語では、「インターネットの投稿を読み比べよう」の単元に取り組んでいました。グループに分かれて、その違いや共通点について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水泳 縦に泳ぐ

 最後は、体操服も上靴も外した状態で泳ぎ、違いを体感しました。この体験を今後に生かして、命を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水泳 着衣泳 3

 水の中の体験後は、お互いにビニル袋やペットボトルに少し水を入れ、救命のための体験をしました。水の中の人に、投げて、それでしばらく浮く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳 着衣泳2

 着衣した状態で、水の中で色々なことに挑戦しました。普段とはちがう重さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳 着衣泳1

 6年生は、6/28の午後、水泳の授業の身を守る安全のため、着衣泳を行いました。上靴を履き、体操服を着て、水の中でどのようになるかを身をもって体験しました。暑い日だっただけに、とても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 記事や投稿から主張や理由、根拠を読み取ろう

 6年生の国語では、JK加配教員と連携して取り組んでいます。この日は、記事や投稿を活用して、その文章を読むことで、主張等を読み取ることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 「われは海の子」

 6年生は、音楽で「われは海の子」という昔ながらの童謡の歌に取り組んでいました。音符を見て、その調べや、どれくらいの速さで歌うといいのかについて考えていました。
画像1 画像1

6年生 算数 「分数の倍」

 6年生はの算数では、分数の倍についての学習に取り組んでいました。この日は、数直線を活用して解く方法を、前に出て発表している所でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳 「ばかじゃん」

 6年生の道徳では「ばかじゃん」という題材を活用して、友達のことについて考えていました。友達とは?というところでは「助け合う」「大切な人」「感謝」など、色々な意見が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 歴史「聖徳太子」

 6年生の社会では、歴史学習が始まり、この日は「聖徳太子」が行ったことについて、資料を見ながら調べていました。
画像1 画像1

6年生 国語 風切るつばさ

 6年生の国語では「風切るつばさ」を活用して、登場人物の関係図つくりをしていました。出てくるもの同士の関係をつかむことは、内容の理解に大きくかかわりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 植物のつくりとはたらき

 6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについてのまとめやテストの答え合わせ等に取り組んでいました。しっかりと理解しているか確認して、次に行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 マット運動まとめ

 6年生は、マット運動の総まとめとして、マットごとに分かれて、自分の得意技や苦手な技を練習していました。スクリーンにみんなの画像も映しながら、よりきれいにをめざしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433