![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:114 総数:128027 |
6年生 社会「新しい国作り」
6年生の社会では、文明開化についての所を調べたり考えたりしていました。一万円札の顔ともなった福澤諭吉も登場していました。
![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」
6年生の総合的な学習の時間には、「平和学習」についての学習に取り組んでいました。修学旅行に行く前に、平和について考えたり、学ぶことは大切なことですね。
![]() ![]() 6年生 体育館 団体演技練習
6年生も、こつこつと団体演技の練習に励んでいました。曲を聴きながら動きを確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 「月と太陽」
6年生の理科では、自分たちのいる地球にとって、なくてはならない太陽と月の学習です。どんなふうに関係しているのかを知っておくことはとても大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 「円の面積」
6年生の算数では、「円の面積」の応用編に挑戦していました。形が変わっても、今までに習った方法を工夫すれば解けるのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動場での団体演技練習
6年生は、体育館で練習をした後、運動場での位置しながら、音楽を聴きながら取り組んでいました。少しづつ、本番に向けて進んでいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会に向けての団体演技練習
6年生の体育では、体育館でのグループ練習です。マットの上で、しっかりとできるように練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 「円の面積」
6年生の算数では「円の面積」について、どうすれば面積を求めることができるのかを考えていました。今までに習ったのは、何の面積?ということは、それを使うしかない?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 「好きなものを伝え合う」
6年生の外国語活動では、英語の双六を使いながら、互いの好きなものを伝え合うことにちょうせんしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 ナップサック作り
6年生は、修学旅行に向けての手作りのナップサック作りが始まりました。最初は、寸法wを測っての仮縫いからです。しっかりと頑丈なナップサックに仕上げてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育館 団体演技練習
6年生の体育館の体育では、少しずつ段階を踏みながら、練習をしています。この日も、マットを敷いて、グループで音楽に合わせて動く練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 団体演技練習
6年生の体育館での体育は、いよいよ複数の人数で組む団体演技の練習に入ります。タイミングを合わせてやるのが難しそうでしたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 絵の本広場
どの学年も絵の本広場では、リラックスして本と戯れています。6年生の方が、嬉しそうに感じるくらいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 「運動会に向けて」
6年生の体育では、体育館で運動会の団体演技の練習が始まりました。くれぐれも安全に気を付けて、楽しみながら精いっぱいの演技に仕上げてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作 粘土細工2
できた作品が、学年室で乾かされていました。水の部分がキラキラ輝いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作 「粘土細工」
6年生の図画工作では、水の流れのあるモニュメントを粘土で作ることに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 「走り高跳び」
6年生の体育館での体育では、「走り高跳び」に取り組んでいました。バーの高さを測りながら、順番に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「海の命」
6年生の国語では「海の命」の中で、太一という主人公の生き方について考えてきたことをタブレットを活用して説明し合うなどして交流し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「海の命」
6年生の国語では、「海の命」という物語を活用した学習に取り組みながら、主人公の生き方について、文章から読んだり感じたことを伝えあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「海の命」
6年生の国語で、Jk(授業改善)加配教員による授業を行っています。この日は、単元の2時間目で、、物語の概要をつかむ学習です。全文シートを観ながら、タブレット上に各段落の見出しを考えて書き込み、物語の中のどの段落が、市場の山場かを班ごとに考え、図に示して比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |