最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:123
総数:128031
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 国語 「プロフェッショナルたち」

 6年生の国語では、「プロフェッショナルたち」について取り組んでいました。文章に登場する人たちが、どんな思いで仕事に取り組んでるかについて、考えていました。思いを知るって、大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業制作 オルゴールの彫刻

 6年生は、卒業制作として取り組んでいるオルゴールの模様を描いたり、彫ったりしていました。とても細かい模様を描いていました。けがの無いように、最後まで頑張っていい作品に仕上げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 国語 「プロフェッショナルたち」

 6年生の国語では、説明文のまとめとなる「プロフェッショナルたち」という題材を活用して、様々な仕事に取り組んでいる人たちについて学んでいます。将来のことについて、考えることにつながら内容だけに、ぜひこの機会に思いをはせてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数「算数の仕上げ」

 6年生の算数では、班ごとに調べた数値を使って、互いに発表していました。この班では、みんなのどんなものを視聴しているかについてでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

さだ東フェスに向けて、準備開始5 6年生

 6年生は、1組が体育館での新喜劇「桃太郎」、2組が「ハッシュタグ♯CASINO」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科研究授業「てこのはたらき」2

 班で実験しながら、表に書き込み、どんな時に水平になってつりあうかを調べ、自分たちでまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科研究授業「てこのはたらき」

 6年生の理科では、本日(24日)の午後、枚方市内の先生方を対象とした理科の研究授業を6年2組の児童と共に行いました。市内からたくさんの先生が集まり、「てこのはたらき」について、「水平につりあうときはどんなときか」をグループごとに実験しながら考えました。みんな、しっかりと考え、実験し、意見を発表していて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「自分の行きたい国について言えるようにしよう」

 6年生の外国語では、「自分の行きたい国について、言えるようにする」ために、その国のことを調べて、伝え方を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 平和学習のレポートを掲示

 6年生が社会等で取り組んだ、平和学習の資料が2階の渡り廊下に掲示されていました。とても詳しく丁寧に書かれていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「意見文をかこう」

 6年生の国語では、「意見文の書き方」について、取り組んでいました。どんな構成で、どんな内容を、どんなふうに書けば、人に伝わりやすい意見文になるのかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育 ボール運動「ソフトバレー」

 6年生の体育館での体育では、ネットを張ってのソフトバレーに挑戦していました。まずは、各自でボールを持ち、ボールを投げたり、受けたりする感覚を鍛えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 「将来の夢・職業に言い方等」

 6年生の外国語の授業では、職業の言い方を知り、将来の夢についても話せるように取り組んでいました。みんなは、どんな職業を目指しているのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 体育 「持久走」

 6年生の運動場での体育では「持久走」に取り組んでいました。準備体操をしっかりしたあとは、ペアになっての持久走で、タブレットを活用してタイムを記録し、おうえんしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数 「データの調べ方」

 6年生の算数では、表の数値からわかる調べ方について、取り組んでいました。どんな票の数値から、何がわかるかを読み取る力は大切ですね。
画像1 画像1

6年生 卒業に向けて

 6年生は、卒業に向けての文章の仕上げや、カウントダウン用の日めくりの数字を一人1枚ずつ分担して描いていました。もう、そんなところまで迫ってきてるのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 卒業に向けて

 6年生では、卒業に向けての文集を書いたり、タブレットで打ち込んだり、彫刻刀で板を彫ったり、各自で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 「質問と答えの仕方」

 6年生の外国語では、思い出のリーフレットを作成し、それを使って、互いに質問したり、答えたりが英語でできるように、学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工 切り出しでの彫刻に挑戦

 6年生は、図工で、卒業に向けての作品作りのために、彫刻刀の切り出し刀を使っての模様を彫る作業に挑戦していました。とても細かい模様を繰り返し小さい模様を彫りながら仕上げていきます。根気のいる作業なので、けがの無いように集中して取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業文集作成

 6年生は、連日、卒業文集の原稿作成に取り組んでいます。今は、原稿用紙もタブレットの中にあり、各自で打ち込んだり、ペンで画面に書いて変換したり、ICTをフル活用して作成していました。
画像1 画像1

6年生 卒業文集作成

 6年生は、2学期もあとわずかとなり、卒業に向けて、アルバムに載せる文集の文作りに取り組んでいました。アルバムと共に、永年残るだけに、気合を入れて、〆切までに書き上げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 授業参観&懇談会(低学年)

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433