最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:100
総数:123893
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 外国語 「季節と行事」

 6年生の外国語では、季節を表す言葉や、日本の伝統的な行事を英語で伝える学習でした。四季を表す英語や、日本の行事をどのような言葉でなら英語で伝えることが出来るかを考えながら、取り組んでいました。お正月は、そのまんまでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 「水泳」

 いよいよ今日からプール開きです。残念ながら、午前中に予定していた5年生は、水温が低く入れませんでしたが、午後にはようやくあたたかくなり、6年生が今年度最初に水泳に取り組みました。シャワーでは、大きな声が響かせながらも、バディーの後は、静かに落ち着いて入水しました。これから少しづつ、泳ぎを進めていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 国語 「風切るつばさ」

 6年生の国語では、授業改善加配教員も加わっての授業改善に取り組んでいます。できるだけ子ども達が、自分たちで学びをすすめられるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習のお知らせ 8

大坂城の上に上るのは大変でしたが、眺めは最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 7

午後は、大阪城の見学です。外国の方もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 6

しっかりと曇ってくれて無事に大阪城公園でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 歴史博物館前

歴史博物館前で、集合
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 5

 一番初めの古代から現代にタイムスリップしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 4

上から順に時代も遡って現代へとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 3

まずは、10階に上って、上から降りながら見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 2

大阪歴史博物館を班で見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習のお知らせ 1

好天に恵まれ、予定通り9時に目的地の大阪府歴史博物館に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「ヒトや動物の体」

 6年生の理科では「ヒトと動物の体」についての学習が始まりました。自分たちの体について知っておくことは、健康を保つためにも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「風切るつばさ」2

 最初の時間は、過去の振り返りから始まり、単元のゴールを確認し、心に残った一文を書いて交流しました。しっかりと文の内容について考えていましたね。
画像1 画像1

6年生 国語「風切るつばさ」

 6年生の国語では、授業改善加配教員も加わって単元計画を作り、昨日から取り組み始めています。来週の9日には、大学教授も招いての研究授業を行い、より質の高い主体的に活動できる授業を目指して取り組んでいます。1組でも、その第1時が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 外国語 「スコットさんと話そう」

 6年生の外国語は、2回目のNETスコットさんと話す時間です。英語で話された時に、いかに落ち着いて自分も英語で言えるかは、回数を重ねて慣れていくしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写&図工 水墨画?!

 6年生は、毛筆の筆と墨を使っての竹の絵に挑戦していました。水加減や筆使いが、難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 くらしを支える政治

 6年生の社会では、公民分野であるくらしを支える政治について学んでいました。この日は、災害後の復興についてでした。
画像1 画像1

6年生 家庭科 調理実習「三色野菜いため」2

 6年生だけあって、どの班も、役割分担して、準備から調理、片付けに至るまでスムーズにできていて感心しました。ぜひ、家でも作ってみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習「三色野菜炒め」1

6年生の家庭科では、三色の野菜を使った野菜炒めを調理していました。上手に切って、手際よくちょうりしていました。味もなかなかの出来だったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433