最新更新日:2024/05/29
本日:count up82
昨日:305
総数:123609
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

児童朝会後半 6年生の平和セレモニーの練習の様子を紹介

 児童朝会の後半は、6年生が修学旅行で平和公園に行き、セレモニーを行うときの練習の様子を映像で紹介しました。みんなの折ってくれた千羽鶴もきれいにまとめられて箱の絵にになっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 完成した作品についての振り返り

 6年生の家庭科では、自分が作ったナップサックの作品についての振り返りをタブレットで打ち込んでいました。自分に厳しい子もいれば、高得点もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行に向けて(しおりの配布)

 6年生の修学旅行も、いよいよ来週に迫ってきました。今日は、しおり係が協力して作成したしおりが1時間目に説明と共に配られました。それを、まず、自分で内容を読んで、準備を始めてほしいですね。

6年生 社会&総合 平和学習

 6年生は、修学旅行を控え、平和学習に取り組んでいました。広島のことについて、いろいろ調べたり、資料を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けての取組 平和セレモニー練習

 6年生は、小学校最後の運動会をやり終え、次の修学旅行への準備を始めています。平和学習と並行しての平和セレモニーの練習です。みんなに折ってもらった鶴をまとめ、体育館での合同練習を行っていました。当日に向けて、気持ちも高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「町の幸福論」「ヒロシマのうた」

 6年生の国語では、町の幸福論の仕上げのプレゼンを作ったり、ヒロシマのうたの内容について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「角柱と円柱の体積」

 6年生の算数では、「角柱と円柱の体積の求め方」の問題に取り組んでいました。どこに目を付けて、どの数値がわかれば、求められるかがわかればいいですね。
画像1 画像1

6年生 外国語 自然や建物についての伝え方

 6年生の外国語では、アニメによる見本を観ながら、自然や建物について伝えるいい方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リレー 「先生、リレーがしたいです。」

 6年生は、高学年らしく全員が4チームに分かれてのリレーを走りました。最後まで全力の走りは、迫力がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「角柱と円柱の体積」

 6年生の算数では、「角柱」についての学習でした。なぜ、角柱というのか?というところから、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 「誰のことかを当てるクイズを作ろう」

 6年生の外国語では、だれのことかを考えることのできる文章を英語で作り、そのクイズに答える交流を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 応援練習

 6年生は、自分たちにとって最後だけに、応援係と共に、みんなを引っ張るつもりで、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会「新しい国作り」

 6年生の社会では、文明開化についての所を調べたり考えたりしていました。一万円札の顔ともなった福澤諭吉も登場していました。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」

 6年生の総合的な学習の時間には、「平和学習」についての学習に取り組んでいました。修学旅行に行く前に、平和について考えたり、学ぶことは大切なことですね。
画像1 画像1

6年生 体育館 団体演技練習

 6年生も、こつこつと団体演技の練習に励んでいました。曲を聴きながら動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「月と太陽」

 6年生の理科では、自分たちのいる地球にとって、なくてはならない太陽と月の学習です。どんなふうに関係しているのかを知っておくことはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「円の面積」

 6年生の算数では、「円の面積」の応用編に挑戦していました。形が変わっても、今までに習った方法を工夫すれば解けるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動場での団体演技練習

 6年生は、体育館で練習をした後、運動場での位置しながら、音楽を聴きながら取り組んでいました。少しづつ、本番に向けて進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会に向けての団体演技練習

 6年生の体育では、体育館でのグループ練習です。マットの上で、しっかりとできるように練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「円の面積」

 6年生の算数では「円の面積」について、どうすれば面積を求めることができるのかを考えていました。今までに習ったのは、何の面積?ということは、それを使うしかない?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433