最新更新日:2024/05/29
本日:count up82
昨日:305
総数:123609
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 卒業に向けて

 6年生では、卒業に向けての文集を書いたり、タブレットで打ち込んだり、彫刻刀で板を彫ったり、各自で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 「質問と答えの仕方」

 6年生の外国語では、思い出のリーフレットを作成し、それを使って、互いに質問したり、答えたりが英語でできるように、学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工 切り出しでの彫刻に挑戦

 6年生は、図工で、卒業に向けての作品作りのために、彫刻刀の切り出し刀を使っての模様を彫る作業に挑戦していました。とても細かい模様を繰り返し小さい模様を彫りながら仕上げていきます。根気のいる作業なので、けがの無いように集中して取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業文集作成

 6年生は、連日、卒業文集の原稿作成に取り組んでいます。今は、原稿用紙もタブレットの中にあり、各自で打ち込んだり、ペンで画面に書いて変換したり、ICTをフル活用して作成していました。
画像1 画像1

6年生 卒業文集作成

 6年生は、2学期もあとわずかとなり、卒業に向けて、アルバムに載せる文集の文作りに取り組んでいました。アルバムと共に、永年残るだけに、気合を入れて、〆切までに書き上げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年1組 中学校給食試食会

 本日、6年1組の中学校給食試食会がありました。残念ながら、2組は学級閉鎖のため、延期しますが、1組のみんなは、「めっちゃおいしい」「すごくいい匂い」「とてもあたたかい」と言いながら、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「思い出を伝えよう」

 6年生の外国語では、各自の思い出を伝える伝え方について、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 「「戦争と人々のくらし」

 6年生の社会では「戦争による人々の暮らしの変化」について、考えていました。
画像1 画像1

6年生 外国語 「行事とその伝え方」

 6年生の外国語では、これまでにとりくんできた行事についての質問や答えなどをカードにして、つながりがスムーズな文を考えるゲームに班ごとに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 「跳び箱運動」

 6年生の体育は、体育館での跳び箱運動です。この日は、これまでに練習してきた段数を着地も決めて跳ぶ練習でした。しっかりと跳び越えてピタッと止まると気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「並べ方と組み合わせ方」

 6年生の算数では、並べ方が何通りあるかについて、図で書きながら考えていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433