最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:638
総数:91789
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月29日(水)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同音楽では先生達の演奏に合わせて、「世界にひとつだけの花」の合唱の練習しています。どこかでこの曲をお披露目するようです。楽しみですね。

11月28日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は様々なボール運動になれる取組みをしています。そして、どれも工夫されていて、誰もが楽しめる内容です。「先生!みて!みて!できるようになったよ!」嬉しい瞬間ですね。

11月22日(水)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスに向けての制作です。かわいいツリーを作っています。身近なものを使って、個性的なツリーができそうですね。BGMに「恋人たちのクリスマス」(マライやキャリー)が流れています😅

11月21日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げ運動では、みんなが楽しく取り組めるように色んな工夫が見られます。コーンに向かって投げるお友達に素敵な応援もありますよ。

11月15日(水)情報リテラシー 1年生

画像1 画像1
情報リテラシーとして「NIT情報技術推進ネットワーク株式会社」篠原 嘉一さんの動画を視聴していました。1年生の児童でもわかりやすく、日頃使っているアプリの年齢制限やユーチューブを見続けると、「依存症」になる話など気をつけてほしい内容でした。保護者向けの動画もありますので、3学期に視聴できる機会を設ける予定です。
画像2 画像2

11月14日(火)国語 1年生

画像1 画像1
「すきなきょうかはなぁに?」では、ビンゴ形式にして、友達にやさしく「すきなきょうかはなぁに?」との質問があちらこちらと・・。交流を深めていますね。図工や体育が人気なようです。
画像2 画像2

11月10日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の準備体操として学年で「しっぽとり」をしていました。外は雨で休み時間も遊べなかった分、大盛り上がりです😆息切れしますね。

11月7日(火)いもほりです 1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモがたくさんとれすぎて、荷物が重くなるため、急遽、中口さんが軽トラで荷物を運んでくれることになりました。何から何まで本当にありがとうございました。全員で感謝の意味を込めて最後のあいさつをしました。今日は持って帰って、おいしくいただきましょう😆

11月7日(火)いもほりです 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほれば、ほるほど、さつまいもが連なって顔を出してくれます。目の前にあるさつまいもがなかなか取れないんですよね😆たくさん取れてとても嬉しそうです!

11月7日(火)いもほりです 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雷雨が少し心配でしたが、晴れ間もみえ、元気に「いもほり」に出かけました。場所は5年生の「田植え・稲刈り」でもお世話になった、桜丘小校区コミュニティ会長の中口さんの畑です。枚方支援学校横の畑まで歩いて到着。畑は少しぬかるんでいましたが、目の前にある大きな「さつまいも」を一生懸命にほり起こしました!

11月6日(月)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で音楽の授業でした。日頃はあまり訪れない音楽室に興味津々でしたが、鍵盤ハーモニカの練習が始まると、きっちりと指が動いていますね。全員で音がそろうと迫力が増します。

10月31日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育としてボール運動が始まっています。まずはボール投げを楽しむところからです。上に投げてキャッチ!これが意外と難しいんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662