最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:147
総数:87305
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【心身を鍛える子】

4月26日(金)おいしい給食(うずらのたまご)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「かんとうに」には「うずらの卵」が入っています。福岡県で発生した給食時の事故を受け、事前に子ども達には以下の注意喚起を行いました。これからも安全に、そして作っていただいている調理員さんに感謝の気持ちで、おいしくいただいていきます。

【参考:教育委員会資料】
(1)よくかんで食べる。(うずらの卵や白玉団子はツルッとしています)

(2)水分をとり、のどをうるおしてから食べる。

(3)一口にたくさんつめこまない。(パンやのりはだえきを吸収してのみこみにくくなる場合がある)

(4)食べることに集中する。

(5)口の中に食べ物がある時はしゃべらない。

(6)歩きながら、遊びながら、食べない。

4月26日(金)おいしい給食(ごはん)(1)

画像1 画像1
和食では、白いご飯を左側におきますが、その理由として、昔の人は、右よりも左の方が位が高いと考えていたそうです。和食の基本となるお米を、何よりも大事にしていたことから、白いご飯を左に置いたそうです。これからも正しくならべておいしくいただきましょう!【献立】かんとうに・こまつなのいためもの・ミニフィッシュ・ごはん・牛乳
画像2 画像2

4月25日(木)【教育委員会】水難事故防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「水難事故防止について」のお知らせがありました。ご確認ください。

▶︎(1)ストップ!河川水難事故リーフレット

▶︎(2)大雨への備えリーフレット

4月25日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な技法を使って作品を作っています。一人ひとりの個性がキラッと光っていますね。観賞用のコメントもしっかりとポイントをおさえています!

4月25日(木)きゅうりを植えます。フラワー学級

画像1 画像1
フラワータイムで説明のあったきゅうりをみんなで植えています。「大きく育つといいですね」の言葉に「校長先生これキューカンバーやで」と英語で応えてくれました。桜丘北小はインターナショナルな学校です😅
画像2 画像2

4月25日(木)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積み重ねてきたリコーダーへの取り組みが発揮されていますね。先生の指示通りにサッと構えて、きれいなリコーダーのハーモニーがきこえてきます。

4月25日(木)おいしい給食(たけのこおこわ)

画像1 画像1
おこわとは、もち米をむして作る料理のことです。むしたもち米は、つくとおもちになります。給食では、たけのこ・えんどう豆・さつまいも・くりなど、季節の食材を使ったいろいろなおこわが登場します。春の味覚「たけのこ」を使ったおこわをおいしくいただきました。【献立】キャベツのスープ・たけのこおこわ・ぶたにくのオイスターいため・ごまぱん・牛乳
画像2 画像2

4月25日(木)朝そうじです(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今週2回目の朝そうじです。天気も良く、心も晴れやかになりました。気持ちよく一日のスタートです!

4月24(水)社会 6年生

6年生が社会科で主権者教育の一環で、「支持政党のPR資料」作りに取り組んでいました。インターネットで各政党のマニフェストや活動等を調べ、支持政党を選択します。マイスタイル学習(自己決定できる学び)で方法、場所、形態を決めながら進めいていました。どのようなPR活動ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)おいしい給食(野菜たっぷり鮭のなんばんづけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の小おかずは、「野菜たっぷり鮭のなんばんづけ」です。このおかずは何と、さだ西小学校のお友達が考えてくれた入賞献立です。色どりをよくしたことがポイントだそうで、お酢がさっぱりとしていて、とても美味しかったです。【献立】ごはん、みそしる、ぶどうまめ、野菜たっぷりのなんばんづけ、牛乳

4月24(水)体育 3年生

画像1 画像1
今年も3・4年生を対象に『めちゃMORIMORIスポーツテスト』が実施されます。3年生にとっては、初めてのスポーツテスト。今日は「反復横跳び」の練習をしました。一定のリズムで跳ばないといけないので、慣れるのに一苦労。でも、楽しそうに取り組んでいました。練習を見てる時に、友達を応援している人がいたのが良かったです。
画像2 画像2

4月23日(火)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の理科の先生は担任の先生ではなく、教務の先生が教えてくれています。春の生き物や植物を観察するために大切なポイントをおさせて、虫メガネを片手に取り組んでいます!

4月23日(火)熱中症警戒アラート情報

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「令和6年度の熱さ指数・熱中症警戒アラートの情報提供」についてお知らせがありました。ご確認ください。

【令和6年度熱中症警戒アラート情報提供は】
明日令和6年4月24(水)から令和6年10月23日(水)まで
▶︎熱中症特別警戒アラートリーフレット

4月23日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活で初めてのマット運動に挑戦中です。まずは体を大きく動かすことを目標にして、楽しく取り組んでいますよ。

4月23日(火)みんなで楽しく フラワー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
フラワータイムでは、めあて「しっかり話をきいてかつどうをしよう」をもとに、学級畑でのキュウリの植え方や「しんかじゃんけん」で役になりきって楽しんでいました。アリさんから始まり、最後は何にしんかしましたか?

4月23日(火)【教育委員会】枚方市子ども居場所サポートガイド

画像1 画像1
教育委員会より「枚方市子どもの居場所サポートガイド」についてお知らせがありました。ご確認ください。

▶︎枚方市子どもの居場所サポートガイド

4月23日(火)【教育委員会】ルポの案内

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「教育支援センタールポの案内」についてお知らせがありました。ご確認ください。
▶︎教育支援センタールポの案内

4月23日(火)今日は朝そうじです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は家庭訪問週間のため、給食後すぐに下校となります。午後のそうじができないため、本日と25日(木)は朝そうじを実施しています。朝からみんなで学校をピカピカにしています。気持ち良く一日をスタートできる「朝そうじ」の良さを実感しています。

4月23日(火)おいしい給食(ポークカレー)

画像1 画像1
今日はみんな大好きポークカレーの登場です。ほくほくジャガイモとぶた肉がカレーのおいしさを引き立ててくれています。ごはんがあっという間になくなりましたよ。【献立】ポークカレー・コロコロソテー・ふくじんづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月22日(月)授業づくりで大事なこと 桜丘中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、桜丘中学校で「資質・能力を育む授業づくりで大事なこと」をテーマに研修があり参加してきました。講師の先生は益川弘如教授(青山学院大学教授 国立教育政策研究所 教育環境デザイン研究所)です。学びのモデルの幅を広げるためや子ども達の主体性を引き出す工夫として「知識構成型ジグソー法」でのグループ活動の展開が必要とありました。ペア学習やグループ学習など「わかっているつもり」を見直すためにも、対話を通じて自分の考え方へのアプローチ方法を探っていきます!

「知識構成型ジグソー法」▼
その授業のテーマについて,複数の異なる視点で書かれている資料をグループに分かれて読み込み,自分なりに納得できた範囲で他のグループに説明し,交換した知識を組み合わせてテーマに対する理解を深め,テーマに関連する課題を解決する活動を通して学ぶ,協調的な学習方法のひとつ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662