最新更新日:2024/07/22
本日:count up188
昨日:82
総数:103569
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月22日(月)開放プール1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は約50人ほが集まりました。1年生は授業で取り組んだ水なれの確認から始めていました。広いプールで友達と一緒に泳ぐ楽しさは思い出に残ります。ちなみに今日は“地獄のシャワー“ではなく、“天国のシャワー“です。

7月22日(月)開放プール1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は水泳学習を7月と2学期に実施するにあたり、開放プールを3日間実施することとなりました。子ども達は地域別に分かれて登校してきます。1日目は40人ほどが参加して、これまでの泳ぎ方を確認したり、ビート板を使ったりと自分達で考えながら楽しんでいました。先生達も10人ほどで安全確認を行なっています。

7月19日(金)次は2学期の始業式です。

画像1 画像1
みんな元気よく下校していきました。暑い日が続きますが、体調に気をつけて、2学期も元気に登校してきてくださいね。ところで来週は楽しみにしている「開放プール」がありますよ!

7月19日(金)学級指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の頑張りを先生達が伝えてくれています。頑張った内容は自信を持って次につなげてくださいね。さあ夏休みの宿題も配られました。計画立てて取り組んでいきましょう!

7月19日(金)着衣水泳ポイント 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の「学級だより」に着衣水泳についてのわかりやすいポイントが示されていたのでお知らせします。夏休みにおける水辺の事故には気を付けてください。「ういてまて」です。

7月19日(金)終業式(1学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式は空調が使える体育館の利用が8月からの為、オンラインで実施しました。校長先生からは1学期の振り返りの中で、みんなを見守ってくれている人に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えようと「いのちをまもる」ためにできること「危険な場所へ近づかない・自転車の乗り方など交通ルールをまもること」などをみんなで確認することができました。

7月19日(金)学校だより(夏休み号)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより(夏休み号)を配付しています。あわせてご確認ください。
▶︎学校だより(夏休み号)

7月18日(木)おいしい給食(1学期最後です)(2)

画像1 画像1
8人の調理員さんは、暑い調理場の中でも毎日おいしい給食を作っていただいています。桜丘北小の子ども達は給食が“大大大好きです“。毎日の給食を楽しみに登校する児童も多くいます。そして、“おいしい給食“は心も体も幸せいっぱいにしてくれます。夏休みの間、“おいしい給食“が食べれないのが少し残念ですが、2学期も、“もりもり“とたくさんの“おいしい給食“を食べていきます。調理員さん!1学期の“おいしい給食“ありがとうございました!

7月18日(木)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスではお楽しみ会が実施されていました。自分達で考え企画した内容であったり、みんなと一緒に楽しめるゲームだったりと1学期をしめくくる思い出ができたようですね。

7月18日(木)【教育委員会】交通事故抑止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「夏休みにおける子どもの交通事故抑止対策について」のお知らせがありました。お子様と一緒にご確認ください。

7月18日(木)おいしい給食(1学期最後です)(1)

画像1 画像1
今日は1学期最後の給食です。今日はいためたくあんで、白ごはんをモリモリ食べました。夏バテしないようにスタミナばつぐんのおかずでとてもおいしかったです。【献立】だんごじる・ぶたにくのしょうがいため・いためたくあん・ごはん・牛乳
画像2 画像2

7月18日(木)まっている間に 1年生

画像1 画像1
1年生は給食当番さんが給食をとりに行っている間、毎月変わる「詩」をみんなで読んで待っています。1学期の間に続けることで、「詩」の読み方がとても上手になってきました!こつこつと積み重ねる事が大事ですね。
画像2 画像2

7月18日(木)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心が動いたことを中心に「詩」を作っています。先生がわかりやすく「紙」の作り方のポイントを教えてくれています。感じ方も人それぞれのように、「詩」も一人ひとりの個性がヒカルような内容を目指しましょう!

7月17日(水)着衣水泳 6年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
実際の流れている川を想定して、投げ込まれたペットボトルを抱えて、「浮いて待つ」を体験しています。少しだけ浮力がある物をつかむだけでも、体は自然と浮いてきます。口と鼻をしっかりと水面上に出すことが大事です。

7月17日(水)着衣水泳 6年生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は着衣水泳を体験しました。まずは普段着ている服が水分を含むとどれだけ、身動きができなくなるかの体験です。くつも重くなりますね。

7月17日(水)菊づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の加藤さんの協力のもと、3年生が菊づくりを始めています。これまでは苗への水やりを行なってきましたが、今日は剪定(せんてい)作業です。3年生の成長とともに、菊も大きく育ってきています!

7月17日(水)繋ぐ(つなぐ)FES 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今の6年生はコロナ禍で4年生時に枚方市合同音楽会を経験することができませんでした。それならばと自分たちで音楽会を作ろうと企画が始まり、今日実施しました。手作りの音楽FESとして思う存分に楽しんでいたようです。

7月17日(水)水泳学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今日が1学期最後の水泳学習でした。クラゲやバタ足などこれまでにできるようになった内容を確認していました。2学期でもさらに目標が達成できるように取り組んでいきましょう!

7月17日(水)おいしい給食(クロワッサン)

画像1 画像1
7月26日からパリオリンピックが始まります。今日の給食でフランスのパリの雰囲気を感じました。もちもちパリッとしたクロワッサンがとてもおいしかったです。【献立】ジュリエンヌスープ・にくボールラタトゥイユソース・コロコロソテー・クロワッサン・ミニブドウゼリー・牛乳
画像2 画像2

7月16日(火)水泳学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も1学期最後の水泳学習となりました。ビート板を使ったバタ足やけのびからのバタ足など、これまでの練習の成果が出ているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662