最新更新日:2024/07/11
本日:count up8
昨日:165
総数:101891
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

8月30日(水)神戸市東須磨小学校視察(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より神戸市教育委員会が進めている「学年担任制(チーム担任制)」のモデル学校である「神戸市東須磨小学校」に管理職2人で視察に行ってきました。

3クラスに4人の先生が配置され、担当教科ごとに授業を進めます。現在は1ヶ月ごとに担任がローテーションで交代していく取組みです。率直な意見としては、先生達も子ども達も明るく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

担任発表の時、「今年度の担任の先生はこの4人です」と伝えたら、子ども達は「全員の先生と関われる!」など大喜びだったそうです。

保護者の方の反応としては「おもしろそう」「たくさんの先生が関わってくれるならいいかも・・。」「なぜ、その必要が?」「トラブルの対応の責任は?」「あゆみの成績は誰が?」があるようです。

多様化社会の中で、子ども達が自分達発信(主体的)で自立していくためには、小学校のうちからたくさんの大人達との関わりが必要だと思います。

学校目標であるも「安心できる学校」づくりに向けて、大きなヒントとなりました!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662