最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:523
総数:93428
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館はとてもたくさんの方が来られています。唯一、気になったのは「コミュニケーション麻雀」です。そして、子ども達に大人気です😅

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一円玉落とし」は奥が深く、大人気ですね。体育館では健康にまつわる各ブースがあります。星ヶ丘医療センターのスタッフの方など、様々な団体さんのご協力をいただいています。

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では玉入れやボール投げ、そして豪華な景品が・・。そしてくつとばしゲームがなかなかざんしんです😃

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「健康フェスタ」が始まりました。スタンプラリーでは各ポイントで色々なイベントがあります。面白いゲームや防災クイズ、体を動かすものまで、色々な世代の方が楽しめる内容ですよ。普通に野菜も売っていました😂

11月10日(金)理科はおもしろい!

画像1 画像1
理科室前の廊下には、調べ学習してまとめた内容が掲示しています。タブレットでの作成だけでなく、こういった手書きでの学習のまとめも大切ですね。とてもわかりやすいです😁
画像2 画像2

11月9日(木)中学生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は桜丘中学校より「職場体験」として4人の生徒さんが来られました。各教室で授業参観したり、直接、先生へのインタビューがありました。少しでも学校の先生の雰囲気が感じられたでしょうか?😄校長先生が4年前に桜丘小で教頭先生時代の子ども達が成長した姿で来てくれました。貴重な体験をありがとうございました😂

11月7日(火)地域コミュニティ協議会

画像1 画像1
11月5日(日)コミュニティ協議会が実施されました。地域の活動報告をはじめ、桜丘中学校・本校からの生徒・子ども達の様子や取組み、自治会、福祉委員会からの活動報告など情報共有をしています。11月12日(日)には「健康フェスタ」(校区内の公園を巡るスタンプラリーなど)実施予定です。景品もありますよ。引き続き地域連携と共に子ども達が「安心」できる環境を目指していきます。

11月1日(水)校内研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川北先生のとてもわかりやすい指導・助言の中で、今日の学びが実際に使えるかどうかが大事であり、解くことが明日へのエネルギーになる事だと教えていただきました。自力解決に向けて、まずは自立させるための工夫やしかけが必要です。算数を日常の生活につなげていけるように取組んでいきます。最後の集合写真の「先生達の笑顔」が今回の研究授業で多くのことを学んだ充実感のあらわれです😃

11月1日(水)校内研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では先生達がのびのびと学びを深めあっています。グループ協議後には「ワールドカフェ」方式でリラックスした雰囲気の中で、一人の先生が協議した内容を説明し、更に元のグループに戻り、内容を共有しています。

11月1日(水)校内研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(火)5年生で算数の校内研究授業を実施しました。教育アドバイザーの川北先生をお招きし、授業の様子を参観していただきました。本校の今年度のテーマは算数科における「自力解決に向けて、思考し、表現する力の育成」です。子ども達がいきいきと発言し、友達と共に学びを深めています。

10月31日(火)柘榴(ざくろ)が実っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に実っていた柘榴(ざくろ)を校務員さんが、届けてくれました。他の果物にはない、神秘的な中身ですね。おいしく食べれるのは赤いつぶつであって、外側は毒性があるため食べれません。動物から身を守るためだそうです。校長室にありますよ😄

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(最終)

画像1 画像1
普段、観ることができない子ども達の様子だったのではないでょうか?子ども達もサーキットでの取り組みを楽しんでいます😃
画像2 画像2

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館で合同体育の参観でした。跳び箱の練習として、各場所で色々な跳び方の練習です。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観後の学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。これからも保護者の皆様と連携のもと、子ども達が「安心」できる取組みを進めて参ります。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はコミュニケーションについて、6年生は平和学習のプレゼンテーションでした。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の頑張りを観ていただいてどうだったでしょうか?ご家庭でもお子様と一緒にお話ししていただければ幸いです。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ご参加の程、宜しくお願いします。

10月26日(木)ドッジボール交流

画像1 画像1
体育委員会企画のドッジボール交流が行われました。20分休みにドッジボールが大好きなみんなが集まって楽しみます。もりあがっていますね😉
画像2 画像2

10月23日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動もみんなで楽しむという目標をかかげ取り組んでいます😀

10月23日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期のクラブ活動がスタートしました。それぞれの活動を楽しんでいます😃
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662