最新更新日:2024/05/24
本日:count up71
昨日:638
総数:91831
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

12月22日(金)良いお年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても寒い日となりましたが、一人ひとりが元気に過ごすことができました。「あゆみ」と「冬休みの宿題」を持ち帰ります。3学期に向かっていいスタートがきれるように、充実した冬休みをお過ごしください!

12月22日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の終業式はオンラインで各教室とつないで実施しました。まずは11月に実施された枚方市主催のスポーツカーニバルに出場した児童へのの表彰式です。これからもたくさんの子ども達が挑戦していってほしいです。校長先生のお話は2学期の振り返りとして、「なぜ楽しかった思い出は覚えているのでしょうか?」をみんなで考えました。まわりに大切な友達がいるからこそ楽しい思い出は築かれます。最後は「なつやすみチャレンジ」として「桜丘北小マスコット」の多数の応募から決定した報告でした。

12月21日(木)大掃除です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年お世話になった教室や特別教室をすみずみまできれいにしました。机の上も「げきおちくん」でピカピカです。

12月20日(水)地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の地区児童会でした。登校班でのルールの確認や危険箇所など、安全に登校するためには何が必要かをみんなで考えます。

12月20日(水)音楽発表会 5年生 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6年生が1年生へ、今日は5年生が2年生にこれまで練習していきた合奏曲を演奏してくれました。6年生はMrs. GREEN APPLEの「青と夏」、5年生は「キリマンジャロ」です。1年生2年生とも合奏後の感想をしっかりと伝えることができています。ちなみに1年生はこの後すぐに給食の準備のため、エプロン姿がちらほらと・・。

12月18日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の委員会活動でした。毎日の委員会のお仕事でよりみんなが「安心」して過ごせる学校となっています。ありがとうございます。今回は落ち葉ひろいが大変でしたね。

12月15日(金)第3回学校運営協議会(コミュニティスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回の学校運営協議会を実施いたしました。2学期は運動会をはじめ、子ども達がいきいきと活動できる取り組みがとても多くあり、学校ブログを通じて、その時の元気な子ども達の様子を確認していただきました。また、来年度に向けた校内体制について貴重なご意見を頂き、あらためて地域とのつながりから引き続き「安心できる学校づくり」を目指していきます。後半は全学級を参観、おいしい給食も食べていただきました。「パーカーパン」と「ボルシチ」のおいしさにとても驚かれていました。

12月17日(日) 校区クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校区クリスマス会が本校体育館で実施されました。着ぐるみを着たバンド演奏や、アンパンマンが登場したりと、会場は大盛り上がりでした。会の最後には、サンタさんからプレゼントをもらい、参加した幼児・児童はとても喜んでいました。会を実施してくださった地域の皆様、ありがとうございました!

12月13日(水)AIドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習や振り返り学習としてAIドリル「ナビマ」をはじめ、計算ドリルなど日常的な光景になってきましたね。集中力が高まっていますよ。

12月10日(日)もちつきです(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様の手際がとても良く、次から次においしいおもち料理をいただくことができ、さらに子ども達のたくさんの笑顔も見ることができました。お邪魔させていただきありがとうございました。

12月10日(日)もちつきです(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池之宮西公園でも朝早くから準備していただき「もちつき」が始まっていました。少しだけつかせていただきましたが、すでに両腕は筋肉痛です。たくさんの子ども達が毎年の楽しみにしている行事ですね。

12月10日(日)もちつきです(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校区内の各地域で「もちつき」が行われ、おいしい「おもち」が地域のみなさんへ振る舞われました。池之宮北自治会館ではつきたてのおもちをいただきました。つきたては格別ですね😃

12月6日(水)村野保育園訪問(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作活動では画用紙一面を使って絵を描いていました。創作意欲がとても素晴らしいです。何よりとても楽しそうです。

12月6日(水)村野保育園訪問(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は村野保育園を訪れ、子ども達の活動の様子など見学させていただきました。保育園の雰囲気は早速クリスマスモードです。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さん達にとっては初めて体験することも多かったようですが、最後まできちんとあいさつができ、頑張ってくれていました。わずかな時間でしたが、充実した内容だったと思います。また、いつでも訪問して来てくださいね。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は少し緊張気味でしたが、おいしそうな給食を目の前にして、笑顔がたくさん見られました。元気な声で「いただきます!」と同時に「めっちゃおいしい」「おかわりしたい」など、おいしい給食の魅力を思う存分感じてくれたようです!

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の授業の様子をみてまわった後は1年生とあいさつを交わし、楽しみにしていた給食の実食です。今回は1年生と一緒に食べるのではなく、実際においしい給食を味わう事が目的です。1年1組のみなさんは家庭科室で給食を食べましたよ。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を訪れると、広島市の小学校とオンライン交流していました(別途紹介します)保育所の子供達は興味津々な様子です。6年生では平和学習のまとめとして新聞作りをしています。タイミング良く色々な活動の様子を紹介できて良かったです。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘北保育所の年長さん達が学校見学と給食体験に来られました。ナビゲートは教頭先生です。4年生の英語の授業では英語の先生とハイタッチです😄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662