最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:638
総数:91774
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月28日(火)桜丘北保育所訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は桜丘北保育所を訪れ、日頃からどんな取組みをしているか見学に行きました。作品作りでは先生から指示するのではなく、使う模造紙やどんな色を使うかを子ども達が話し合い、意見を出し合って決めていました。そして、先生はその決まった内容の物を準備するだけ・・。後は子ども達の実際の活動が始まります。すでに“自分達で考えて行動する“を実践しています。1日(金)には「給食交流会」として本校に来ていただく予定です。楽しみに待っています!

11月27日(月)クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でも体を動かしながら楽しんでいます。陸上クラブは鬼ごっこです。

11月27日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた時間内で楽しみながら友達との交流も深まってます!

11月27日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の中でもタブレットを使った活動が増えてますね。パソコンクラブではプログラミングで作成した作品を交流したり、ものづくりクラブやイラストクラブでも活用しています。

11月27日(月)修学旅行報告式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は6年生による「修学旅行報告式」でした。二日間で「平和」について学んだことや楽しかった思い出など、在校生にしっかりとバトンをつなぐ内容でした。もっと詳しく知りたいみなさんは直接、6年生のお兄さんお姉さんに聞いてみてくださいね。

11月20日(月)観劇鑑賞(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇終了後には代表として4年生に主人公達に対する質問コーナーや物語の感想を交流する場を設けていただきました。オオカミとヤギの関係を人間同士の争いに置き換えて、深い学びにつながったようです。とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

11月20日(月)観劇鑑賞(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇鑑賞として、ベストセラー絵本でもある「あらしのよるに」の人形劇を観劇しました。ある嵐の夜に、真っ暗な小屋の中で出会ったオオカミとヤギが、お互いの正体を知らずに友だちになり、「食うもの」「食われるもの」という関係に葛藤しながら友情を深めていく物語です。子ども達も物語の世界観へ引き込まれていました。

11/16(木)剪定作業

寒さが進み、落葉が増える季節になりました。落葉とは別に、老朽化により、枝が落ちてきそうな木の剪定を校務員さん達がしてくれました。高所作業車で10m以上木の枝を沢山切ってくれたおかげで、学校の安全が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)桜丘北小 菊花展

3年生が育てた菊が満開になりました。また先日、枚方市市菊花展に出展していた菊も返ってきましたので、『令和5年度桜丘北小 菊花展』を開催します。ご来校の際は、是非ご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)おいしい給食(ホキとじゃがいものケチャップあえ)

画像1 画像1
ホキは、クセがなくあっさりとした淡泊な味わいの白身の魚(深海魚)です。また、水分が多くてみずみずしく、脂肪もほとんどありません。ケチャップあえにすることで、臭みがほとんどなく、魚が苦手な子ども達も美味しそうに食べていました。【献立】コッペパン、コーンソテー、ホキとじゃがいものケチャップあえ、ジュリエンヌスープ、牛乳

11月14日(火)児童集会(修学旅行出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会からは後期役員のあいさつ、校長先生からは「平和ポスター」の受賞式、そして、6年生からは修学旅行に向けての発表と「ヒロシマの有る国で」の歌を披露してくれました。いよいよ明後日、出発です。体調管理に気をつけてくださいね。

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(最後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬剤師さんのコーナーでは、実際に処方箋に記入し、薬に代わるもので「お薬り体験」ができます。社会福祉委員のみなさんからは手作りのお土産コーナーが人気でした。そして、素晴らしい景品の数々はゲットできたでしょうか?楽しそうにたくさんの景品を持ち帰っていたようですね。とても楽しいイベントをありがとうございました😆

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館はとてもたくさんの方が来られています。唯一、気になったのは「コミュニケーション麻雀」です。そして、子ども達に大人気です😅

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一円玉落とし」は奥が深く、大人気ですね。体育館では健康にまつわる各ブースがあります。星ヶ丘医療センターのスタッフの方など、様々な団体さんのご協力をいただいています。

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では玉入れやボール投げ、そして豪華な景品が・・。そしてくつとばしゲームがなかなかざんしんです😃

11月12日(日)「秋の健康フェスタ」です(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「健康フェスタ」が始まりました。スタンプラリーでは各ポイントで色々なイベントがあります。面白いゲームや防災クイズ、体を動かすものまで、色々な世代の方が楽しめる内容ですよ。普通に野菜も売っていました😂

11月10日(金)理科はおもしろい!

画像1 画像1
理科室前の廊下には、調べ学習してまとめた内容が掲示しています。タブレットでの作成だけでなく、こういった手書きでの学習のまとめも大切ですね。とてもわかりやすいです😁
画像2 画像2

11月9日(木)中学生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は桜丘中学校より「職場体験」として4人の生徒さんが来られました。各教室で授業参観したり、直接、先生へのインタビューがありました。少しでも学校の先生の雰囲気が感じられたでしょうか?😄校長先生が4年前に桜丘小で教頭先生時代の子ども達が成長した姿で来てくれました。貴重な体験をありがとうございました😂

11月7日(火)地域コミュニティ協議会

画像1 画像1
11月5日(日)コミュニティ協議会が実施されました。地域の活動報告をはじめ、桜丘中学校・本校からの生徒・子ども達の様子や取組み、自治会、福祉委員会からの活動報告など情報共有をしています。11月12日(日)には「健康フェスタ」(校区内の公園を巡るスタンプラリーなど)実施予定です。景品もありますよ。引き続き地域連携と共に子ども達が「安心」できる環境を目指していきます。

11月1日(水)校内研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川北先生のとてもわかりやすい指導・助言の中で、今日の学びが実際に使えるかどうかが大事であり、解くことが明日へのエネルギーになる事だと教えていただきました。自力解決に向けて、まずは自立させるための工夫やしかけが必要です。算数を日常の生活につなげていけるように取組んでいきます。最後の集合写真の「先生達の笑顔」が今回の研究授業で多くのことを学んだ充実感のあらわれです😃
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662