最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:638
総数:91778
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月29日(木)習字研修(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あらためて「筆」を動かすことは「自由」だなと感じます。先生達も楽しそうです。「あまだれ」を意識することが大事ですね!藤井先生ありがとうございました😃

6月29日(木)習字研修(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は津田南小学校で図工と習字を教えていただいている藤井先生に来ていただき、習字研修を実施しました。研修を受けている先生達の笑顔からもわかるように、筆を動かすことがとても楽しくなります。子ども達も大事な作法・技法だけでなく、「字」そのものを大好きになってほしいです。

6/26(水)本日の暑さ指数

今日の昼休み、暑さ指数が「厳重注意」になりました。「厳重注意」は原則「激しい運動中止」です。放送で激しい運動の遊びはしないように呼びかけていますが、子どもは元気いっぱい遊びたい様子。お家でも暑過ぎる時の遊びを子どもとお話して頂けたらと思います。※熱中症対策の為に、運動時にミストを設置しています。ミストで涼んでいる子ども達が沢山いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日(水)草津教育委員会の訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、草津教育委員会の方々と枚方市教育委員会教職員課 高山課長・伊藤指導主事が来校され、「笑顔の学校プロジェクト」(業務改善推進)の取組みについて、お話をさせていただきました。私からはこれまでの経緯や目指すべき方向性など、教頭先生や推進リーダーの小野田先生からは「同僚性」を高めるために何が必要かを話させていただきました。あらためて、子ども達や教職員が「安心」できる学校を目指していきます😃

6月28日(水)桜丘北保育所のみなさんが来校されました。

画像1 画像1
今日はとても暑い日となりましたが、こんな日でも元気よく桜丘北保育所のみなさんが学校見学に来てくれました!今回は広い校庭をゆっくりと散歩してもらいました。また来てくださいね!

6月26日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動では6年生のアルバム撮影も実施されました。たくさんの思い出を積み上げていきましょう!どうぶつしょうぎはタブレットでもできるんですね!

6月23日(金)オープンスクール(最終)

画像1 画像1
今年度の本校のオープンスクールはいかがでしたでしょうか?子ども達の元気な様子をご参観いただいたと同時に校内における課題もご確認して頂いたかと思います。子ども達の成長を願う為にもお気付きの点は学校までご連絡いただければ幸いです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

6月23日(金)オープンスクール(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では4時間目に国語の学習に取組んでいました。いつもよりもさらに元気よく発表しています!廊下の掲示物に目をやると、1年生の色鮮やかなパラソルと上手にまとめられていた「防災ポスター」が・・。さすが6年生です!

6月23日(金)オープンスクール(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では電流の働きとしてモーターカーを使って実験します。今日は実験が始められるようにパーツを組み立てます。

6月23日(金)オープンスクール(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では理科室で大事に育てている「ホウセンカ」を使って実験中です。また、社会でタブレットを使い「遣唐使」クイズを考案中です。保護者の方も参加しています。

6月23日(金)オープンスクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では体育館でマット運動と教室では音楽で鍵盤ハーモニカに挑戦中です。保護者の方の前で活躍できる場面がたくさんありそうですね。

6月23日(金)オープンスクール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は水泳学習です。きれいなフォームでの伏し浮きやばた足に取り組んでいます。水中ジャンケンで勝った方が水かけの権利が与えられるようです。

6月23日(金)オープンスクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では体全体を使ったパーカッションに挑戦中でした。「太鼓の達人」でなれているのか、みんな上手ですね。

6月23日(金)オープンスクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
8時30分より開門しています。子ども達の頑張りをどうかご参観ください。

6月22日(木)科学実験ショウー 456年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館のスタッフの方に来ていただいて、456年生を対象に科学実験ショウーを実施していただきました。電気の仕組みや私たちの生活に欠かせない事などあらためて電気の大切さを知ることができたようです。最後には強大な空気砲での空気の動きににみんなびっくりです😅

6月20日(火)合同音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間を使って、最後のリハーサルを5年生6年生に聴いてもらいました。歌い終わった後「とても素晴らしい歌声でした」「明日も頑張ってください」などたくさんの感想をもらって、大きな自信につながったようです。明日はトップバッターの出演となります。これまでの力を発揮して、会場に感動の輪を広げていってほしいです!がんばれ!4年生!

6月14日(水)第2回「Smile up」ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えがおのでんぱ」をキーワードに業務改善を進める中で、前回の「Smile up」(全体研修)の中で出てきた課題をグループ分けし、「直ちにできること・話し合って進める内容」について推進リーダーと協議しました。一人ひとりが気付いた事をまずはやってみるところから始めます。

6月13日(火)「Heart up」(人材育成チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Heart up」(人材育成チーム)が教頭先生を中心に教師経験10年目以上の先生達と動き出しました。経験の少ない先生達の育成と合わせて、同じように組織全体が学びながら成長していく取組みです。これまでの経験や体験を通じて、更に新しいものを求めていきます。全ては「先生達・子ども達の笑顔」の為に進めていきます!

6月12日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブの日です。雨もあがって運動場でも楽しく取り組めました。どんな内容のクラブでもいつもいきいきとした表情が見られます。

6月9日(金)校内研究授業(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)3年1組で算数科の校内研究授業を実施しました。教育アドバイザーの川北章史先生をお招きし、知的好奇心をゆさぶりながら協働して学ぶことや課題の仕組みを知り表現する方法など協議できました。授業中の子ども達もとても生き生きとした活動にたくさんのお褒めの言葉をいただき、さらなる自力解決に向けての取り組みの内容となりました。最後には記念と記憶に残る集合写真の撮影にご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662