最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:638
総数:91789
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月21日(金)小中合同研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入りましたが、先生達は研修が続きます。今日は桜丘中学校で桜丘中・桜丘北小・桜丘小の先生達が集まり合同研修を行いました。1部は教科部会・2部は担当部会・3部は小学校学年別部会として、限られた時間でしたが、交流を図ることで、これからの取り組みの大きなヒントとなったようです。

7月20日(木)楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達は元気に下校していきました。帰り際に「校長先生も夏休みをたくさん楽しんでね」と優しい言葉をかけてくれる児童がいました。明日からは元気でにぎやかな校内は少しお休みとなりますが、その分、大きく成長した子ども達と2学期に会えることを楽しみにしています😊みなんさんも夏休みに多くの事に挑戦してみてくださいね。校長先生も本を10冊読むことに挑戦しますよ😌


7月20日(木)通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでは1学期で頑張った内容を先生から説明を受けている様子が見られます。頑張った部分をさらに伸ばしてほしいと同時に課題となった内容は夏休みにしっかりと復習して、2学期をむかえていきましょう!しっかりとお家の方に内容を見せて、話し合ってくださいね。

7月20日(木)終業式

画像1 画像1
1学期の終業式をむかえました。校歌を元気よく歌った後は、校長先生から3つのお話がありました。

(1)1学期の振り返りを各学年に質問して、元気よく答えてくれました!
(2)3つの目標「あいさつできる子」「おはなしできる子」「ひとりでできる子」ができましたか?あわせて、「じぶんがされていやなことは、ひとにしない、いわない」を追加して、校長先生との約束としました!
(3)「ポーチ」を夏休みも使ってくださいね。校長先生はさっそく、相談してみましたよ!

最後に児童会役員のみなさんから「ユニセフ募金」のお礼のあいさつがありました。2日間の募金活動、ありがとうございました😊

楽しい夏休みを過ごしていきましょう!それでも何かなやんでしまう時があったら「ポーチ」を使ってくださいね。
画像2 画像2

7月18日(火)大掃除です。

画像1 画像1
今日は1学期お世話になった教室や校内の大掃除でした。日頃、目の届かないところまで、子ども達は熱心にきれいにしてくれました🧹
画像2 画像2

7月14日(金)ユニセフ募金 2日目

画像1 画像1
昨日、今日とユニセフ募金にご協力いただきありがとうございました。お預かりした募金はユニセフの方へ送らせていただきます。その様子等は後日、お知らせします。代表委員の児童のみなさんありがとうございました😊
画像2 画像2

7月14日(金)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員の方々と第2回学校運営協議会を実施しました。学校ブログで1学期を振り返り、全クラスの授業風景を参観していただきました。協議会の中では「生徒指導提要」にもふれ、子ども達全員を支えていく取り組みを進める確認をしました。今回も給食を実食していただき、「肉じゃが」「にんじんシリシリ」は大好評でした!

7月13日(木)ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と児童会役員のみなさんが、ユニセフ募金のお願いをしています。世界中で起きていることに一人ひとりが少しでも協力できる方法です。ご協力お願いします!

7月12日(水)防災訓練(風水害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月には大雨による集団下校を実施しましたが、あらためて地区児童会で集まり、これからの大雨や台風等に備える確認を行いました。登校班で気になる事をしっかり話し合って、集団下校を行いました。

7月11日(火)すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
ふとトイレの前を通ると、トイレをすませたお友達が「校長先生!スリッパ、バラバラやからきれいにならべてるんねん」と・・。次に使う人のことを考えて、自然と行動してくれているお友達。とてもすばらしいです。ありがとう😊

7月9日(日)1学期のふりかえりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式までのこり8日となりました。校長先生がみなさんへ、3つのやくそくをしていました。1学期をふりかえって、たっせいできたでしょうか?「できたよー」という人は、学校2かいのわたりろうかにふせんをはるばしょがあります。クラスとなまえをかいてくださいね🤗たくさんのなまえがはられることをきたいしています!

7月7日(金)今日は七夕です。

画像1 画像1
とても素敵な「学級だより」を紹介します。
一人ひとりの輝く願いがたくさんあります!

7月7日(金)お礼のメッセージ

画像1 画像1
6月21日(水)「枚方市小学生合同音楽会」に4年生が出演しました。最後までご指導いただいた、教育委員会の田口先生に子ども達一人ひとりがお手紙を書いて届けたところ、お礼のメッセージが届きました。教室に掲示しているメッセージをみて、更に音楽が大好きになっているようです。田口先生ありがとうございました!

7月7日(金)見守り活動

画像1 画像1
毎月の1週目は桜丘北校区福祉委員会のみなさまが朝の登校の見守り活動を行なってくださってくれています。登校してくる子ども達もいつも以上に元気にあいさつを返してくれます。1週間ありがとうございました!
画像2 画像2

6月30日(金)紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)「笑顔学校プロジェクト」(業務改善推進)における草津市教育委員会の方々の訪問を受けて、教育委員会ブログでも紹介していただきました。引き続き「えがおのでんぱ」で「笑顔」あふれる学校を目指していきます🤗

教育委員会ブログ▼
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

6月29日(木)習字研修(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あらためて「筆」を動かすことは「自由」だなと感じます。先生達も楽しそうです。「あまだれ」を意識することが大事ですね!藤井先生ありがとうございました😃

6月29日(木)習字研修(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は津田南小学校で図工と習字を教えていただいている藤井先生に来ていただき、習字研修を実施しました。研修を受けている先生達の笑顔からもわかるように、筆を動かすことがとても楽しくなります。子ども達も大事な作法・技法だけでなく、「字」そのものを大好きになってほしいです。

6/26(水)本日の暑さ指数

今日の昼休み、暑さ指数が「厳重注意」になりました。「厳重注意」は原則「激しい運動中止」です。放送で激しい運動の遊びはしないように呼びかけていますが、子どもは元気いっぱい遊びたい様子。お家でも暑過ぎる時の遊びを子どもとお話して頂けたらと思います。※熱中症対策の為に、運動時にミストを設置しています。ミストで涼んでいる子ども達が沢山いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日(水)草津教育委員会の訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、草津教育委員会の方々と枚方市教育委員会教職員課 高山課長・伊藤指導主事が来校され、「笑顔の学校プロジェクト」(業務改善推進)の取組みについて、お話をさせていただきました。私からはこれまでの経緯や目指すべき方向性など、教頭先生や推進リーダーの小野田先生からは「同僚性」を高めるために何が必要かを話させていただきました。あらためて、子ども達や教職員が「安心」できる学校を目指していきます😃

6月28日(水)桜丘北保育所のみなさんが来校されました。

画像1 画像1
今日はとても暑い日となりましたが、こんな日でも元気よく桜丘北保育所のみなさんが学校見学に来てくれました!今回は広い校庭をゆっくりと散歩してもらいました。また来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662