最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:638
総数:91778
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

4月27日(木)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに良い天気となり、子ども達は元気よく運動場で遊んでいました。ドッジボールやドッジビーがとても人気で、1年生はジャングルジムが大好きです。友達とのびのびと楽しく遊ぶ姿がほほえましく感じます!

4月25日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての児童集会が行われました。児童会代表委員に任命された子ども達は少し緊張していましたが、これからの意気込みと先日の委員会活動で決めた学校スローガン「みんなで助け合い、笑顔をつくる桜北」を堂々と伝えてくれました。とても頼もしい代表委員のみなさんです。これからよろしくお願いします!

4月24日(月)児童朝会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(25日)は児童朝会が実施されます。先日の委員会活動で話し合いした事やみんなに伝える内容等を休み時間に担当の先生と確認していました。それぞれの役割に対して真剣に話を聞いている様子です。

4月24日(月)朝からきれいに

画像1 画像1
今週は家庭訪問週間です。給食後すぐに下校となりますので、朝から掃除を行なっています。週始めにきれいな環境のもとでのスタートです!
画像2 画像2

4月20日(木)学級懇談会(宿泊説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、「学級懇談会」に参加いただきありがとうございました。各担任からはこれから1年間の学級経営の中で大切にしたいこと、また、保護者の方へのお願い等がありました。子ども達の笑顔が続く、毎日が「学校が楽しい」と思える学校づくりを全職員で進めて参ります。あわせて、5年生では5月23日(火)24日(水)と宿泊学習(マキノ高原)の説明会を実施しました。様々、準備する物等が多くあります。どうか宜しくお願いします。

4月20日(木)元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式から校門に立ってあいさつするとみんなから元気なあいさつがかえってきます。桜丘北小の校門は2ヶ所あり、朝の登校時は両方から登校してきます。校長先生との3つの約束「あいさつができる子」「お話ができる子」「一人でできる子」を守ってくれている子ども達がたくさんいてくれてとても嬉しい気持ちになっています。特に今日のような天気の良い日の元気な「あいさつ」はまわりを笑顔にしてくれ、心も体も元気にしてくれます。さあ今日も「楽しい学校」で元気に過ごしていきましょう!

4月19日(水)先生達も頑張っています(ミニ研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、「パワーアップ研修」(自主研修)を紹介させていただいたばかりですが、今日は予定にはなかったのですが、先生の呼びかけで、教室での子ども達との関わり方について「ミニ研修」が行われました。キーワードとしては担任以外の先生でも担任と同じように、子ども達との関係づくりが大切であることや頑張っている子どもに対してはしっかりと認める(ほめる)事・注意する場合はそばに行って具体的に伝えることなど子ども達との関係づくりとしてとても大切な時間となりました。課題があればすぐに先生達同士で声をかけ合い、一人ひとりの力を高め合いながら進むことができる先生達です。またひとつ桜丘北小の素晴らしいところを発見しました!



4月17日(月)パワーアップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘北小では先生達自身が企画して、日々の学級経営や学習について学んでいます。今日は1回目の研修でした。4月に入ってからの先生方の取組みやどんな形で学級びらきをしたか情報共有を行いました。絵本や詩を使って子ども達にわかりやすく大切なメッセージを伝えた先生達もいたようです。先生達は日々の取組みを振返りながら更に子ども達が楽しく学べる環境作りを目指しています!

4月17日(月)委員会活動

画像1 画像1
今日は最初の委員会活動でした。それぞれの委員会のメンバーが自己紹介をした後に仕事の内容や担当などを決めました。桜丘北小での学校生活をより良くするために明日から早速スタートします!
画像2 画像2

4月13日(木)目標に向かって

画像1 画像1
今年度の教育目標に向かって、各学年がスタートしています。それぞれの「学年だより」にも学年で目指す大切な熱いメッセージがこめられているようです。

4月13日(木)対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と他の学年との対面式を実施しました。あたたかい拍手の中で、少し緊張している1年生が入場してきました。みんなからの歓迎の呼びかけや2年生からはプレゼントがあり、後半には笑顔もたくさん見られましたよ。プレゼントの中身はなんでしょうか?改めて今日からみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

4月12日(水)地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての地区児童会を行いました。班長を中心として、登校中のルールや危険箇所などみんなで確認し合うことで日頃の安全を守っていきます。

4月11日(火)教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では早速漢字ドリルでの空書きに取組んだり、自己紹介カードの作成など学習に向けてのステップアップが始まっています。6年生では成長するための名言を紹介していました。先生のおすすめ本もありますよ。

4月11日(火)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までお世話になった先生方に来ていただき「離任式」を行いました。校歌をみんなで歌うと同時にこれまで関わっていただいた時の思い出が浮かんできます。特に深く関わった児童からの花束贈呈と温かい拍手で新たな出発として送り出すことができました。

4月10日(月)ポストを設置しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の教育活動のゴールとして「子ども達・教職員が安心して学校生活を送る」をかかげています。そのゴールへ向かう取組みとして、校長室の前にポストを設置しました。学校生活の中で不安に思っていることや悩んでいることなど気軽に書いてポストに入れてください。少しでも解決に向けて進めていけたらと思っています!宜しくお願いします!

4月10日(月)校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では先生の自己紹介にはじまり、ご協力をいただく事になっているたくさんの配付物の確認等がありました。明日からは順次、学年開きや学級開きを行い、それぞれが目標に向かって取組んで行きます。休み時間には久しぶりの友達との再会もあり、元気よくのびのびと遊んでいましたよ。校内をまわっいていると、校長先生から話のあった「あいさつができる子」の取組みの掲示物がすでに・・・。みんなの「あいさつ」で明るく元気な学校になっていきそうです!

4月10日(月)始業式・赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、すみ渡る青空の元、運動場で始業式・赴任式を行いました。校長先生からは学校の名前の通り、素敵な「桜」や草花がたくさん咲いている最高の環境の中で、学校生活が送れることがとても素晴らしいことであること、そして、その素敵な草花を育てている校務員さんや地域の方に感謝の気持ちを持ちましょうとありました。また、6年生には入学式の準備と式中の素敵な動画を作ってくれたことへの感謝と入学式で校長先生が話した「あいさつができる子」「おはなしができる子」「ひとりでできる子」を全員で確認しました。みんなで目指すべきゴールは「安心して学校生活を送る」です。その為に、一人ひとりがピカピカに輝く、主役(活躍できる)になれるように教職員と子ども達と一緒にゴールに向けて走りぬけていきたいと思います。どうか、宜しくお願いします!各学年の担任の発表の後は、学年に分かれてのドキドキのクラス発表です。1年生は入学式後の初めての学校生活と集団下校でした。


4月7日(金)校内探訪(いいとこ探し)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日中、雨の中でしたが校内をみてまわりながら、桜丘北小の素晴らしい所をたくさん発見しました。学校の名前の通り、校庭に咲く「桜」はとても有名ですが、それ以外にもたくさんの草花が咲いています。校務員さんや地域の方が大事に育ててくれているのです。美しい草花に囲まれた学校で学習できる幸せを感じています。本当にありがとうございます。そして、本校の支援学級の名前はその美しい草花の名前がついています。さらに、職員玄関には地域の方が育ててくれた「菊」が菊花展や国華展に出品して賞を獲得したトロフィーが置いてあります。まだまだ、桜丘北小学校の素晴らしいところはありますが、報告は次回ということで・・・。ふと廊下の上を見ると手話の指文字が・・。

4月6日(木)第46回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も上がり、無事に入学式を迎えることができました。元気で明るい39名が入学してきて新たなスタートをきることができました。終了後には笑顔いっぱいの中の集合写真にこれからの6年間の成長を期待する場面でした。校長先生からは「桜北小の3つの良い子」(あいさつができる子・おはなしができる子・ひとりでできる子)になっていきましょうとの問いかけに、とても元気な返事が返ってきました。さあ、今日から桜丘北小の1年生です。みんなで楽しく明るい学校にしていきましょう!

4月5日(水)エピペン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アレルギー対応における「エピペン研修」を行い、児童の緊急時に対して、その場にいる誰もが対応できるように、練習用の「エピペン」を使用し確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662