最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:191
総数:99879
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月14日(金)今月の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると掲示委員会が作ってくれた季節をイメージする行事予定表や2年生の個性的な作品が目をひきます。「口からクラッカー」はインパクト大です!

6月14日(金)令和6年度グランドデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の本校の取組みをまとめている「グランドデザイン」です。
ご確認ください。
▶︎R6グランドデザイン

6月12日(水)続・ミストシャワー

画像1 画像1
昨日、設置していただいた「ミストシャワー」が大活躍です。思いっきり運動場で遊んだ後は「ミストシャワー」でクールダウン。しっかりとタオルでふいて、次の授業の準備へとむかいます。

6/12(火)教育文化センターロビー展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/11(火)から『教育文化センターロビー』に、桜丘北小学校から各クラス2点ずつ選出した作品が展示されています。機会があれば、是非ご鑑賞下さい!
※1階の受付で係の方にお声をかけていただくと、照明をつけてもらえます。

6/11(火)ミストシャワー稼働開始

今日は熱さ指数はそこまで高くなかったものの、気温は30度を超えていましたので、ミストシャワーを稼働させました。外で元気良く遊んでいた子達も、シャワーの下に群がり、気持ち良さそうに浴びていました。これからとても暑くなるので、水分をしっかり取って過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)幼保小こ小の架け橋プログラム

本日、「幼保小こ小の架け橋プログラム」の一環で桜丘保育園の園児達が本校の運動場に遊びに来ました。園児達にとって小学校の運動場は広大で、とても嬉しそうに遊んでいました⭐︎
保育園の施設改修工事に伴い、今後も本校の運動場を遊びに来てくれます。
小学校の様子を知ってもらう良い機会ですので、小学校の紹介をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)第1回Smile UP研修(働きやすさ研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市教育委員会が推進する「笑顔の学校プロジェクト」(業務改善推進)を受けて、本校では「第1回Smile UP」(働きやすさ研修)を実施しました。教育委員会からは吉田指導主事とメンタルヘルス相談員の町田先生(臨床心理士)をお招きし、本校の取組みに対して、指導助言をいただきました。今回の研修の目的(めあて)は「働きやすさとは何か」「働きやすい環境のためにできることは何か」を共有することです。今後は交流できた内容をもとに、ボトムアップしたオープンウィンドウ(働きやすさ版)を完成させていく予定です。

6月5日(水)熱中症対策について

画像1 画像1
本校の熱中症対策は、お伝えしているように、6月3日(月)から運動会(10月26日)が終わるまでの期間、背中に熱がこもりやすいランドセルではなく、リュック等での登校も可能としています。あわせて、水分補給が必要なため、通常より多くの水分量を持たせていただくよう、ご協力を求めています。下校の際に、水筒が空の状態の場合は、職員室で水分補給ができます。
画像2 画像2

6月5日(水)避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
今回の避難訓練は不審者が校内に入ってきた時の対応を、事前指導も含めて実施しました。今回は決められた時間内の訓練でしたが、実際はいつ、どんな状況下でも起きる可能性があります。まずは、今がどのような状況になっているか放送や先生の指示をしっかりと「聞く」ことが重要だと伝えました。日頃の授業から、しっかりと「聞く」姿勢を大切にしていきましょう。
学校だより(6月号)では「平成13年6月8日大阪教育大附属池田小学校の事案」をお伝えしています▼
画像2 画像2

6月5日(水)観察コーナーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の担当の先生がとてもわかりやすく観察コーナーを設置してくれています。この時期は植物も生き物も大きな変化をみせる時期です。みんなの観察が学習を深めることにつながります。

6月4日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度の初めての「児童集会」でした。今年度の児童会役員のあいさつや図書委員会からの「読書ビンゴ」の案内、給食委員会からは給食中のルールの話がありました。これからも、委員会の活動を中心に報告していく予定です。

6月3日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの場面でタブレットは欠かせない物となっていますね。限られた時間内で友達と仲良く楽しめるのがクラブ活動です。

6月3日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても過ごしやすい天気の中で、クラブ活動を実施しました。一人ひとりが思いっきり楽しんでいる様子が伝わってきます!

5月29日(水)「笑顔の学校」プロジェクト視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は教育委員会が推進する「笑顔の学校」(業務改善推進)プロジェクトに参加して2年目となります。業務支援員さんの取組み方や「スマイルアップ」プロジェクトとして職場環境改善や心理的安全性の充実を目指す取組みに対して、吹田市教育委員会と吹田市立千里第一小学校から本校へ視察に来られました。これからも本校がゴールとしている「安心できる学校」を目指し、先生達がより働きやすい環境作りのために、引き続きできるところから進めていきます。

教育委員会ブログでも紹介していただきました▼
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

5月29日(水)短縮授業です。

画像1 画像1
今日は月に1回の4時間授業で、おいしい給食を食べた後は下校となりました。昨日とは違い、青空が広がる中で、楽しく、元気に、安全に過ごしてください!

5月27日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりより学校生活を送るために、各委員会では話し合って取り組みを決めています。みんながすごしやすいように何ができるか?いろんなアイデアが出てきていますね。

5月24日(金)自学自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段廊下には「自学自習の様子」が掲示されています。一人ひとりの学習の取組みが“キラリ“と光っていますね。先生や友達からのコメントもgoodです。

5月24日(金)「学級通信」(食事のマナー)より

画像1 画像1
「学級通信」より“なるほど!“と思ったことを紹介します。それは「テーブルマナー」です。私の家庭でもそうですが、なかなか子ども達に伝えるのが難しい内容です。本校では栄養教諭の先生が「こばなし」として、「食」に関する大事なお話しを全学級で実施してくれています。食事のマナーは社会に出ていくための大切なことです。あわせて、学級通信では細部までこだわる漢字の書き方が・・。確かに間違いやすいですね。
画像2 画像2

5月23日(木)教育業務支援員(スクールサポートスタッフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では昨年度より「教育業務支援員(スクールサポートスタッフ)」の方に来ていただき、校内における様々な業務に対してサポートしていただいています。あわせて、今年度からは「登校支援員」として兼務していただき、業務以外でも子ども達との関わっていただき、先生達・子ども達がより楽しく安全に学校生活を送ることができています。これからもチームとしてゴールを目指し取組んで参ります。

5月21日(火)歯科検診 135年生

画像1 画像1
1年生にとってははじめての歯科検診でした。日頃からしっかりと歯みがきをして、なんでもよくかんで食べているでしょうか?体の健康は「歯」からだと言いますね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662