最新更新日:2024/06/25
本日:count up59
昨日:382
総数:515682
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月22日(金)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋ばれの空。休み時間に多くの子ども達が遊んでいました。
 また、鉄棒では、一生懸命教え合う姿も見られました。
 スポーツの秋を まんきつ してほしいです。

10月20日(水)地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は集団下校がない「地区児童会」でした。日頃より困っていることや登校中のルールなどみんなで話し合うことで、少しでも安全に登校できるように確認することができました。

10月16日(土)北棟 トイレ改修工事

 改修しているトイレ工事も佳境に入ってきました。
 土曜日の今日は、子ども達もいないので、便器が大量に廊下に搬入されてきました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

10月15日(金)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では鉄棒が始まったので、休み時間でも鉄棒は大人気です!

10月15日(金)学校だより10月運動会号

画像1 画像1
学校だより10月運動会号をアップしています。
宜しければご覧ください。

10月運動会号

10月14日(木)北校舎 トイレ改修工事

 ここは、どこかわかりますでしょうか。
 少しずつ姿を現してきましたよ。
 子ども達には、別の校舎に行ってもらったりしていますね。
 もう少し待ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)階段 校務員さんに感謝

 862名が毎日校舎内を歩いています。
 校舎内も、これだけたくさんの子ども達が歩くと、傷むところがたくさん毎日出てきます。
 毎月、先生達を中心に安全点検を行っています。
 そこから、修繕をしてもらっています。
 今日は、階段の滑り止めのラバーを取り替えてくださっています。
 狭い溝にラバーをはめ込んでくださっています。
 たった5センチ入れ込むだけでもかなりの時間とコツが必要でした。

 みなさん、お礼の声かけしてみてください。
 そして大切に使いましょう。
画像1 画像1

10月9日(土)平和ポスタースナップ(1)入賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和ポスタースナップ(1)
金賞作品
優秀賞作品
PTA協議会賞作品

10月9日(土)平和ポスタースナップ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和ポスタースナップ(2)
佳作作品

10月9日(土)平和ポスタースナップ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和ポスタースナップ(3)
佳作作品

10月9日(土)平和ポスタースナップ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和ポスタースナップ(4)
佳作作品

10月8日(金)児童朝会

画像1 画像1
校長先生からは運動会でみなさんが頑張ったことやあいさつの大切さのお話がありました。6年生からは修学旅行をまじかにひかえて、千羽鶴の協力のお願いや各委員会からはお知らせや楽しいクイズがあり、充実した内容の児童朝会でした。
校長先生からのメッセージ
  学校に来られた方、遠足先の方 にもあいさつを! 
  きちんと うわぐつ を はきましょう
  ひとりの がんばりが ともだち をかえます!
画像2 画像2

10月8日(金)児童朝会 代表委員

 児童朝会では、代表委員会が終了後の打合せをしていました。
 今日しっかり出来たことを担当の先生から褒めてもらっていました。
 そして、次回に繋げることができることも確認していました。
 
 次も、代表委員のみなさん、楽しみにしています。
画像1 画像1

10月7日(金)児童朝会 給食委員会

 給食委員会がクイズを出してくれました。
 何の食べ物かを考えました.
 かんじでは、こう書きました。
  人参
  椎茸
 みなさん答えられましたね。
 ヒントが2回続けて出されていましたので、分かりやすいクイズでした。
 
 そう言えば、人参シリシリが人気でしたね。
 ブログにレシピがのっています。
 https://cookpad.com/recipe/list/14549880
 ぜひ、ご家庭でもどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)楽しい休み時間

画像1 画像1
運動会までは休み時間も各自で練習をしていたりと、思うように運動場で遊べなかったようですが、今は楽しく思いっきり遊んでいるようです。クラス遊びでも「鬼ごっこ」「ドッジボール」が大人気です!
画像2 画像2

10月7日(木)【訓練】不審者避難訓練

 本日、訓練を実施しました。不審者が侵入したという想定です。
 過去の事件が二度と起きないことを祈るとともに、もしもの場合に備えて子ども達にも行動の仕方を覚えてもらいました。
 担当の先生から
 「みんなを全力で守る」と伝えた後、そのために子ども達に守って欲しいことをつたえました。
お は し も
を必ず守りましょう。
 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない

 また、校長からは、
 校内での不審者だけでなく、

集団登校は
班長、副班長
とともに来ることの大切さ
下校は、二人以上で帰ることの大切さ
も伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)教育実習の先生

 運動会後から教育実習の先生が来ています。
 早速、子ども達と一緒にドッジボールをされていました。
 ぜひ、本校の先生達から、また子ども達から、たくさんのことを学びとって欲しいと思います。
画像1 画像1

10月6日(水)図書室 読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋とえば、読書の秋。
 いえ、読書はいつでもしてみてください。いいですよ。
 さて、図書室で司書の先生がみなさんと一緒に「おいしくたべる」コーナー等を作ってくださいました。
ぜひ、いってみましょう。

10月3日(日)運動会スナップ(最終)

画像1 画像1
運動会スナップ(最終)

10月3日(日)運動会スナップ(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(8)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動
3/4 今月1回のみの諸費振替日
3/8 6年生を送る会

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000