最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月11日(金)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の児童朝会でした。校長先生からは新しい登校班で新班長さんや副班長さんが頑張ってみんなの安全を守りながら登校してきているお話がありました。また、漢字作文コンテストで入賞した児童や、枚方市全体での駅伝大会が中止となり、校内で記録会をした子ども達への表彰があり、教室でも大きな拍手が起こりました。

3月9日(水)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、校内では様々な掲示物等で準備を進めています。ひまわり学級の子ども達も素敵な掲示物を作ってくれました。今日は「3月9日」です。レミオロメンの有名な曲が心に響いてきます。

3月9日(水)地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日より新しい登校班で登校してきます。今日はそのために地区児童会を開き、様々な確認を行いました。PTA生活指導員の方も参加し、みんながより安全に登校できるように協力をしていただきました。大変ありがとうございました。新しい班長さん副班長さん宜しくお願いします!

3月8日(火)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来は体育館で全員が集まり「6年生を送る会」を実施していましたが、今年は各学年が順番に体育館に入場し、6年生の感謝の思いを伝えることができました。各学年の様子は教室でオンラインで確認しながら全員が参加することができました。各学年の想いのこもったメッセージを6年生は受け取り、残りわずかな日を充実した学校生活にしてくれるでしょう!送る会を進行してくれた5年生のみなさんありがとうございました!

3月7日(月)6年生を送る会 前日練習 全学年

 6年生を送る会

本番直前練習でした。
今年の卒業式には在校生は出席できません。
そのために、「6年生を送る会」で卒業生に向けて
さあ、立ち方、姿勢、声の大きさなどたくさんの気をつけることを本番に活かしましょう。

そして、何よりも大事なのが、心です!
心をこめて!
はなむけの言葉 と 歌
 を贈ります!
画像1 画像1

3月2日(水)校内駅伝記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市全体の駅伝大会が中止となり、校内での記録会へ変更となりました。臨時休業になったりとみんながそろうことが難しい状況でしたが、本日、実施することができました。一人ひとりが目標を定め、練習に参加してきた成果が出たようです。一人ひとりの輝かしい記録は「記録証」として後日に渡す予定です。

3月1日(火)学校だより3月(20号)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3月です。
3月といえば「お水取り」の季節。
奈良の春日大社で有名な行事ですね。
そして、津田南小の3月といえば、やはり 卒業式 修了式
更に、 登校班の新班長 への引き継ぎ!
PTA生活指導委員さんのおかげでできた登校班のメンバーを大事にしていきましょう。

👇学校だより 3月(20号)
3月(No20)

2月25日(金)自主研修(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生達による自主研修として今回は「図工」の鑑賞の研修を行いました。アートカードの有名な絵から、どのようにイメージをふくらませ、感じとれせるか、色々なしかけがとても大事だとあらためて気付かされました。写真を観て何を感じますか?まさに「写真で一言」です!

2月25日(金)体育館 清掃

画像1 画像1
 来週から卒業式の練習が始まります。
 その前に、教職員で床を乾拭きしています。
 体育館体育、施設開放をしばらくの間中止して卒業式の練習に臨みます。
 6年生のみなさん、体育館は今日から 
  卒業生のための、卒業生による、卒業生の卒業式大舞台となります!
 感動の会場にしようではありませんか。

2月25日(金)校内グランドなど 整美

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方々による協力で校内が春を迎えるための準備をしているようです。
 学校の周囲にはたくさんの樹木があり、市の予算だけでは剪定、伐採が到底賄われないのが現状です。寒い中、本当にありがとうございます。
 また、今日はPTA本部の方々が年度末決算及び次年度の1年生のための準備をしてくださっています。連日の対応本当にありがとうございます。
 きっと、見えないところでもたくさんのPTAの方々、保護者の方々そして地域の方々にお世話になっています。

2月25日(金)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは一年間伝え続けている「あいさつの大切さ」「オリンピックで活躍した選手から勇気をもらった事」、「世界で起きている紛争から話しあって解決する学校を目指しましょう」などのお話がありました。また体育委員会からは「運動場での遊具の使い方」のルールの確認、人権担当の先生からは全ての人が幸せになるために何ができたらいいかを画面共有してみんなで考える場となりました。その中で「リフレーミング」という言葉をみんなで確認しました。

【リフレーミングとは】
リフレーミングとは、心理学の言葉で「物事の捉え方を変えて、別の枠組みで捉え直すこと」を言います。短所や欠点、マイナスだと捉えていることも、別の枠組みで捉え直すと長所や利点、プラスな面が見えるというもの。

たとえば、コップに半分水が入っているときに、
A:もう半分しかない
B:まだ半分もある


事実は同じですが、どちらで捉えるかで、感じ方が変わってきます。

発明王エジソンの残した有名な言葉で以下があります。

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。


エジソンは「うまくいかなかったこと」を、失敗したと捉えてはいません。そのおかげで成功することができたと言っています。

物事のポジティブな面に光を当てることで、見え方が変わり、よりよい心の状態をつくることができます。


2月19日(土)いきいきふれいあいプラザ

画像1 画像1
 生き生きふれあいプラザは、土曜日に地域の方々が中心となって子ども達の週末の企画を考えてくださっています。
 特に、来年度からは、グランド以外のイベントについても改善していきましょうとのことで、今少しずつ担当者で考えていっております。

 このような、地域の方々が学校の子ども達とつながろうとしてくださっている気持ち、行動については心より感謝しております。今後も、地域の方々とのつながりを大切に子ども達とも触れ合っていきたいです。
 また、保護者が働かれておられるご家庭の事情について、今後、地域との関係においてお互いで歩み寄り話し合う機会が必要だとの話もありました。
画像2 画像2

2月18日(金)校内研修&校内研究

今年の校内研究は、子ども達が話してみたい、聞いてみたいと思う授業づくり には、
「授業の計画を自分達でつくること」
「活動に目的や相手意識を持たせること」
「ICTを効果的に使用すること」の3つが大切であるだろうと仮説を立てて進めてきました。
  今の子ども達は、これから人生を100歳まで生きるのではと予測されています。
そのために、 生涯学習できる「学び方」を習得することが大事だと言われ大きく国の方針が変更されました。 これは、世界を見渡しても同じことといえます。
 
 この学び方を学ぶ力を試す方法として「全国学力学習状況調査」というものが毎年6年生を対象に行われていると枚方市教育委員会井手内指導主事から学びました。

 この日、1年生の国語の授業について1、3、5年ブロックの先生を代表して、1年生の先生達が実践を振り返った後に、先生方が1年を振り返り校内研修に臨んでいました。教職員一同、研究と研修の取組が、子ども達に伝わりますようにと、一生懸命励んでおります。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)心あたたまる詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観で直接、見ていただけないのが残念ですが、校内には子ども達の心をあたためてくれる素敵な詩がたくさんあります。日頃より子ども達も立ち止まり、感じ取ることのできる校内です。

2月9日(水)入学説明会(配付資料受け渡し)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は本来体育館での集合型での入学説明会を実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のもと、配付資料の受け渡しとなりました。詳細等は配付資料のQRコードから説明動画をご覧ください。4月6日(水)入学式への参加を楽しみにお待ちしております。

2月8日(火)PTA給食委員会「季節の献立レシピ集」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度感染症対策として集まっての活動が難しい状況の中、PTA給食委員会の皆さんが「季節の献立レシピ集」を作ってくれました。ありがとうございます!季節によってのおいしい献立がたくさんのっています。ぜひ各家庭での料理の一品として参考にしてみてください。さっそく「大根飯」を作ってみます!

👉季節の献立レシピ集



2月3日(木)節分

2月3日は節分(せつぶん)の日でした。
みなさんは、「鬼(おに)を滅(ほろ)ぼす」と書いて、「鬼滅」という文字に見覚えがありますよね。
そう、人気のまんが「鬼滅の刃」ですね。このお話は、おきなわけんにつたわる「いもうとが おにになってしまう ものがたり」ににているようですよ。
これは、ものがたりに出てくる 人たちが 鬼をやっつけるものがたり でしたね。

もともと おには、みなさんがすんでいる「このせかい」のそとから やってくるもので、「わざわい(なかなか 人が ふせぐことが できないこと。)」をよぶものとおなじだ とかんがえられていました。
 
 そのおにを やっつけるために、むかしの ひとたちは、かみさまや ほとけさまの力をかりて おにをおいはらおうとする ぎしき をするようになったようですよ。それを、ついなしき といいますよ。

 この ついなしきでは、 おにを おいはらうために おによりもおそろしく つよいものにたよるひつようがあるということで 金いろの目が4つあるおめんを かぶり けがわをきて やりのようなぶき と たて をもった人が おにを おいはらっていたようです。

 そのすがたが、いつしか おにと するようになったとかんがえられていますよ。
 きょうとの よしだじんじゃの ようすをみるとよくわかりますよ。
 そのほかにも いろんなおにさんが いますよ。

↓こんな鬼もありますよ。
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1287888?toc...

↓給食の大おかずにも鬼さんがいましたね。
掲示委員会さんが作ってくれた可愛い鬼さんもね。
6年生は心の中にいる鬼さんを外に出すためにどうすればいいかを話し合っていましたよ。ふむふむ、私の中の鬼も外にださなくては。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火)楽しい休み時間

画像1 画像1
学校再開しての久しぶりの休み時間です。
子ども達の元気な声と笑顔がもどってきました!
画像2 画像2

1月31日(月)学校再開前日もオンライン授業

 いよいよ明日学校再開が決まりました。

 朝から、子ども達の健康観察しらべを保健の先生と必死になって確認していました。
 862名の子ども達。一人ひとりを見ていくことが改めて大切だと感じました。
 
 しかしながら、明日もまだ自宅待機をする必要がある子ども達もたくさんいます。
また、感染症の不安になっている子ども達もいることでしょう。
みんなで、一人一人のことを思いながら、そして、早く回復することを祈りながら、毎日を過ごしていきましょう。

 
画像1 画像1

重要 1月31日(月)学校だより2月(19号)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はまちに待った「学校再開」となりました。先生たちはみなさんの元気な笑顔と笑い声が聞こえるのを今か今かと楽しみに待っていました。明日からまた楽しく学校生活を送っていきましょう!

学校だより2月(19号)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式前日準備
3/18 第43回卒業式(5年生以下お休み)
心の教室相談
3/15 午前(要予約)

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000